2022-09-25

ADHDだけど朝一人で起きられない

タイトルの通り。私(社会人男性、診断済ADHD)は物心ついてからこの方、朝一人で起きることが全くできない。

正確には、目は覚めているのだがベッドから起き上がることが出来ない。実家暮らしから毎朝母にどやされて叩き起こされるまでスマホを弄り続けてしまう。

休日は母も起こしに来ないので、朝7時に目が覚めたあと13時すぎにトイレ限界になるまでベッドの上。誇張抜きで休日毎日これである

不眠症ではないと思う。いつも11時ごろベッドに入って、12時過ぎに寝付いている。

これまで、自分なりに色々対策はしてみたが全部だめだった。

目覚まし時計をベッドから手の届かない位置に置く:目覚ましのベルが鳴り響く中スマホから目が離せなかった。

・寝るときスマホを手の届かない位置に置く:「スマホが手元にない」という状況に、何故かこらえ切れないほどの不安感を覚え全く寝付くことが出来ず、深夜三時ごろ限界がきてスマホを取りに行ってしまった。スマホ無しで何とか寝れないかと2週間ほど試してみたが、ものの見事に毎日全く寝付けず。ある日意地になってスマホを取りに行かなかったこともあったが、眠れないまま朝になってしまった。そのまま仕事に行ったが昼間眠すぎて早退した。

睡眠薬市販):スマホ無しで睡眠薬に頼ったこともあった。何とか寝付くことはできたが、夜11時に寝て午前2時に目が覚めてしまった。その後は眠れず。

後は病院で処方される強い睡眠薬くらいしか方法が思いつかない。それもずっと飲み続けるわけにもいかないし。

多分私が一人暮らししたら、毎日午後しか出勤できず一瞬でクビになると思う。

どうにか朝起きられるようになりたい。どうしたらいいのか。

「朝目が覚めたらスマホに触れず支度をする」これだけのことがどうしてもできない。

誰か助けて下さい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん