2022-09-24

ポリコレ作品面白くしている!」という人に訊いてみたい

"ポリコレ批判"批判をしている人達ってよく「ポリコレ作品面白くしている!」とか「現代の人々が受け入れられるように差別的表現を避けたら自然にこうなっただけだ!」とか言うけどさぁ……。

そういう人達は、例えば同じディズニーという土俵で見ると、ミラベルとか近年のポリコレムーブを取り入れた作品は大したヒットもせず、逆にそういう臭みのないアナ雪1とかの方が流行り、一昔前のディズニープリンセスが世代交代されることなく未だに彼女達の方が人気なことについてはどう思っているんだろう?

アナ雪もポリコレだ! とか、昔からディズニー先進的な価値観を取り入れてきた! とかいう人もいるだろうけど、個人的には少なくともそれらはポリコレファーストだったとは感じない。まあその辺りは主観なので異論は認める

アメコミヒーローとかも、近年のLGBT配慮多人種推しヒーロー昔ながらのヒーローに人気で勝てているようには見えないし。


観客動員数興業収入けがコンテンツ価値とは思わないので、作者が描きたいモノを優先した結果や、ニッチ需要ターゲティング結果的ポリコレ的になった作品否定する気はサラサラないんだけどさ。

そこを否定したら"ポリコレ批判"叩きでよく使われる「日本美少女動物園深夜アニメより多様な価値観配慮したディズニーの方が世界で受け入れられている!」みたいなムチャクチャ論法肯定しなくちゃいけなくなるし。


でも、現実数字を見ると「ポリコレ作品面白くしている!」は大嘘だよなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん