2022-09-16

おむつケーキは辞めろ

親戚や友人が出産してお祝いを考えている人

おむつケーキはやめておけ

おむつケーキが何かはググれば出てくるが、これは贈答品として厄介だということを覚えてくれるだけでいい

なんで駄目かというと

  1. 開封時間がかかる
  2. 大しておむつの量がない
  3. サイズメーカーを選べない

おむつケーキは紙おむつをロール状にしたものだが、これを開封して使用できるようにするには時間と手間がかかる。おむつは1枚づつビニールに入っていて、それがセロテープで簡易的に繋がっているのが多いだろう。これを解きほぐす作業が面倒くさい。出産前後の家庭にとってこの労力は惜しまれるもの

そして使用できるようにしたところで入っている枚数なんてのは20枚程度だろう。こんなのは数日で使い切る量であり解体の手間に見合うとは思えない。

そして何より、メーカーサイズが必ずしも求めるものではないということ。送る側は外観やメッセージカードに注目したがるので、そのおむつがどこのどのサイズかを理解しているとは思えない。

赤ちゃんは数ヶ月でおむつサイズが変わってしまうことが多く、送る時期によっては現在サイズとまるで合わないことも多い。

外観は可愛い贈り物だし、赤ちゃん用の消耗品から人気なんだろう。実際、2人の友達から別々に送られてきた。

だけど上記理由の通り、解体したりサイズアウト前に使い切ることを考えたりと、無駄な手間と時間を要す。

初産の人は何を必要とするのかもわからないし、出産前後の体調変化や赤ちゃんの成長を予測するのはほぼ無理がある。だから出産祝いが本人や赤ちゃんにとってどれだけ有益かを考えるのはほとんど意味がない。だから一番いいのは現金アマギフ。物を送るなら、汎用性がずば抜けているおしりふきがイイだろう。おむつを贈るなら使用しているものサイズヒアリングしてからしろ。あとは母親用のお菓子とかが無難か。最悪家族が食べればいいのだから

ベビー服とかもあまりよくないが、心象を悪くする贈答品はやっぱりおむつケーキだろうな。

  • ああいうのって写真撮ってSNSにアップするのが前提のものじゃね? 映え重視の代物であって、本当におむつとして使わないでしょ。

    • 横からだが、インスタしている人が全部見栄えだけを重視していて撮ったら捨てるだけだと思われるのは悲しいな。 たしかにそういうことを平気で推奨する人はいるが、それはもはや病...

      • いや、おむつって衛生用品だしおむつケーキとして加工したものはそもそも汚いでしょ。 実用する前提じゃないよ、あれ。

        • 元増田です たぶん誤解しているが、一応個包装にはなってるのね。 それに使う使わないはその人の自由なわけで、使ってはいけないものならおむつである理由がない。 おむつとして使...

        • みたけど普通に一般的なおむつを送ってるじゃん。何をもって実用する前提じゃないんだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん