2022-08-14

Stage for Cinderella groupA 結果予想

うちのTL見てると、結局ここ2年の総選挙と大して代わり映えしないんでないか、という感じはする。

これまでの総選挙は、与えられた票をどう使うか、という側面があった。それをCGに振る人、担当に振る人、ボイスに振る人、それぞれがそれぞれの思惑で動いた結果、人気投票とは異なる『総選挙』としての結果が出ていた。

しかし9回以降、総選挙とボイスで票が分かれ、担当に票を心置きなく使える……という環境になって、逆に、総選挙の遊び方は「担当推しに入れる」しかなくなってしまったのだと思う。総選挙の結果を運営は(51位以下も)全部見ていて、ちゃんと応えてくれるのだ、という謎の理屈、あるいは神話蔓延り始めたのもこの頃であったように思う。(もとは結果が出なかったPに対する慰めの言葉だと思うのだが、拡大解釈されて『金もわず愚痴垂れてんじゃねぇ』になってしまった感じもする(15万を溝に突っ込んでからぶーたれろってアホだと思うよ、俺はね))みんなが担当に入れるから自分担当に入れなければならない。そうしなければ、担当の出番が理不尽に減らされてしまうかもしれない。そうして総選挙はただ推しに票を入れるイベントになった。いや、趣旨から考えれば、そのほうか健全かもしれないが。

そして、SfCもその流れを継いでいるだろうと思う。とりあえず担当に入れて、さてあとはどうしようか、となったときに、周りを見渡せばそこら中にダイマは溢れているし、誰が有利とか不利とかもわからない。そうすると自分が好きな子に入れる。個人観測範囲で見ればいろんな子に票が入っているように見えるが、統計的にはユーザー全体の総意をなんとなく反映するものになるだろう。そして、みんながみんな声なしにばかり票を入れるわけではなく、声つきだけど応援している子、お世話になった子などにも当然票は入る。ハナから声付きの子しか興味がないような層だっているだろう。そういうのを全部総合すると、上位はやっぱり人気の子になるし、声無しの子序列だって、結局全体のふわっとした総意の順に並ぶんじゃないかね。

というのが、俺の見立てである。「誰誰はボイス狙えそう」という風潮が、もっともっと強くあったならまた違いそうなもんだが、2回のボイスオーデを経て、完全にブラックボックスになってしまったしなあ。

というわけで、俺の予想。ボイス枠は0。

上位5人:高垣楓前川みく多田李衣菜、久川凪、新田美波

上位15人:小日向美穂櫻井桃華小早川紗枝、乙倉悠貴、三船美優、綾瀬穂乃香、森久保乃々、望月聖、大槻唯三好紗南

追記】上位5人が3/5、15人は12/15。まあまあかな。

ひじりんボイスおめでとう!凪1位は流石にびっくり。 りーな圏外もびっくり。

  • https://anond.hatelabo.jp/20220814165038 ←groupA groupAの結果を俺なりに咀嚼したんだが、やはり望月聖の大躍進は読めなかったなぁという感想がでかい。傾向として、各グループ一人ぐらいはtop5...

    • https://anond.hatelabo.jp/20221010174954←groupB あの子は強い、どの子は弱いって話をするから、そういうのダメな人は回れ右でヨロ。 未ボイスの群雄割拠、なぜか固まった蒸機組、ちらほらと見...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん