2022-07-16

「蔵書数の多い家庭ほど子供学力は高い」

「親の学歴年収より影響が大きい」子供の成績がぐんぐん上がる家庭にたくさん置いてある"あるもの"

https://president.jp/articles/-/59377

これ、この結論自体何処まで正しいのかは疑わしいが

昔は裕福な家庭イコール蔵書数も多いで大体合ってたと思うけれど

最近は紙の本が下火になって電子書籍が普及した事で必ずしもそうじゃなくなったと思うから

そういうのってどうなんだろ。

特に今のいわゆる『子育て世代』(20代後半~30代くらい?)で、紙の本の蔵書が500冊以上の家庭ってあんまりなくない?

「たとえば、2017年文部科学省によって実施された全国学力・学習状況調査の結果と、その対象となった小学6年生および中学3年生の子どもたちの保護者に対する調査の結果を関連づける調査報告書があります。それをもとに家庭の蔵書数と子ども学力関係について考えてみましょう。

その調査報告書では、家庭の蔵書数と子ども学力との間にも、興味深い関係が見出されています。蔵書数の多い家庭の子どもほど、学力が高いのです。」

……2017年ならば既に大分電子書籍の普及率が高いよなあ

いや、子供が生まれた時から考えるとそうでもないのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん