2022-07-14

安倍外交凄さ

安倍ちゃん凄さって、これまで完全にアメリカべったりの日本姿勢を変えたことなのに、それが全く知られてない。ただ従順ってだけなら今の日本の国力ならアメリカからもっと冷遇されてる。それにニコニコして人柄が良かったってだけであれほど国際社会に影響力を持つわけないだろ。

政権初期の安倍ちゃん経済政策歴史見直し政策オバマとは完全に対立していた。幸運なことにオバマ任期が終わりトランプ当選さらに米中冷戦が深刻化。

ここでこれまでの政権がやりそうで、かつ1番危険なのは米国に完全に付くこと。もし米国に完全に肩入れした状態で、米中が和解し、さらに親密になってしまったら?恐ろしい未来が待ってる。

しか安倍ちゃんはそうしなかった。

ロシアインドイランなどアメリカとも中国とも微妙関係の国々と緊密に連絡を取り合い、会談してこれらの国々で連盟同盟を組み、日本政府がその盟主として振る舞おうとしていた。

さら幸運だったのは市場規模経済力軍事力ともに日本より遥かに勝る中国人権問題を頻繁に起こし、EU加盟国が表立って中国と仲良くできなくなったこと。さら経済的依存状態になっていたオーストラリアにまで嫌われるほどの外交ミスを起こした。これは完全に習近平がアホ過ぎる。これを好機に安倍政権ロシアインドイランとの関係の中にEUイギリスオーストラリアまで巻き込んだ。

そうするとトランプとしても(というよりトランプに任せきりにできない国務省としても)日本冷遇するわけにいかなくなる。

こうして安倍政権は、これまでの米国完全依存とは真逆の方向でかつてないほどの日米関係を作り上げた。その遺産は今もバイデンに引き継がれ、残ってる。

  • ???「ウラジーミル。君と僕は、同じ未来を見ている。行きましょう。ロシアの若人のために。そして、日本の未来を担う人々のために。ゴールまで、ウラジーミル、2人の力で、駆け...

  • あれね、民進党とか立民党に政権交代のチャンスさえくれてれば、今ごろ遥かに安倍より上手くやってたよ。 チャンスすら渡さなかった有権者に対してこれだけ野党支持層が辛辣なのは...

    • 実績的には、鳩山とかいうアホ外交がおるからな。   逆になんでそんな信じられるんかがわからんわ。 外交イマイチだけど福祉で推すとかならまだわかるが

    • そしてさらに支持され無くなる負のスパイラルへ

  • トランプ、安倍、プーチンの3人が国際関係をめちゃくちゃにしてるって国連人権理事会で名指しで非難されたやん。

  • どっちかといえば ・ヒラリーじゃなくトランプ当選 ・トランプの外交無知 ・習近平の意固地による自爆 ・中露の微妙な関係 ・イギリス離脱前のEU内のドイツ、フランス、イギリスの微...

  • 完全に米国依存ではなかったというのは誰もが知るところでは?今更感。

  • ネトウヨの妄想きも(笑)ラノベ書けって(笑)

    • 元増田は知らんが朝日の社説で似たようなこと書かれてたから概ね事実なんじゃね? 朝日の論調は「国益のために小国の主権や人権軽視!」って感じだったが。

  • ATM力すごかったな。他国が100円で買うようなものを安倍は10000円で購入していた。

  • 外交力ってコミュニケーション能力も含まれるから、国会での答弁がそのまま安倍の外交力だとすると、日本の小学一年生にすら撃破されるレベルの外交力だってことだ。で、ネトウヨ...

  • 杉山晋輔が優秀すぎた。安倍政権の外務次官、駐米大使としては惜しいほどに。それだけ。

  • なんという良スレ… スレタイを見ただけでワクワクしてしまった このスレは間違いなく伸びる   / ̄\  |^o^|   \_/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん