2022-07-14

安倍元首相が亡くなって、左翼が分裂している現象不思議すぎる

安倍元首相が亡くなって、右翼側が結束を強めるのはわかる。自民党安倍派の動きを見ていても、影響力を維持するのに必死な様子だ。

一方、左翼はなぜこのタイミングで分裂しているのだろう?

例えば、今、極左から過去発言を掘り返されるなどして執拗に叩かれている東浩紀氏や三浦瑠麗氏なんて、安倍元首相国粋主義的な思想については批判する立場で、思想的にも完全に左派。なんなら、彼らは立憲に投票したと公言していたりもする。

彼らは共産主義者ではないし、昨今の左派の振る舞いに問題提起をしている立場でもあって、およそ中道左派くらいの立ち位置だとは思われるが、なんでこのタイミング共産主義者などの極左中道左派を叩いているのか、ここが完全に意味不明

国家観が右翼的な安倍元首相という重しがなくなったことで、極左の叩く先が左にブレたのかなとも思うけれど、こんな程度のことで最も味方につけやす陣営をこけにして敵を増やすのが極左のやり方なのだろうか。こんなところで内ゲバをしているようでは政権奪取なんて夢のまた夢ではないかな。

なんだか右翼に比べた場合左翼精神的未熟さ、つまり目的達成のために清濁合わせ飲みながら仕事遂行する」という、多様な意見のある社会の中で意見を取りまとめるための折衷力のなさが、あまりにも見すぼらしく顕在化しているような状況な気がするんだよなぁ。

中道左派政党であるところの立憲が極左から少しずつ距離をとり始めたところだけは、ほんの少しだけこの国にとって希望だと思う。

  • 嫌いだから叩けそうなときに叩いてるんでしょ。 子供と一緒だよ。戦略的に動こうという発想すらない。

  • 右翼も分裂してるけどネットで可視化されてないのかもしれないぞ いや知らんけど

    • 極右団体がよく安倍政権を批判してたしな 「俺たちは一つにまとまってる」なんてのは幻想だよ

      • ということはおパヨさんの言うあいつらキモいぐらい一つにまとまり過ぎキモキモ問題は パヨさんの視野が狭すぎてごく一部しか見えてない状態で吠えてるだけなんか

        • まああんまり「あいつら一つにまとまりすぎ」という感想を見たことはないけどそういうことを言ってる奴がいるんならそうなんだろうな

  • 浄土真宗が何で流行ったって「南無阿弥陀仏」って唱えてりゃ万事おkって言ったからでしょ? 左翼も同じで、分かりやすいスローガン唱えてドンチャン騒いでたらどんどんバカが集まっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん