2022-07-05

恋愛至上主義世界しんどい

選挙も近いし改めていろんな公約見てつくづく思う。

今は同性愛者に異性愛者のような権利が与えられていないか同性愛者にも同等の権利を与えられるようになればいいな〜と思っているけれどらいざその二つの権利平等になったとき取り残されるのは恋愛できない自分のような存在なんだろうな。

他人恋愛事情を知るのは好きだしフィクション恋愛もの描写も好きだけれど、異性同性問わず他人から自分に向けられる恋愛感情への嫌悪感が拭いきれない。

自分勝手な話だがこれでその嫌悪感さえなければ相手恋愛感情がなくともパートナーを見つけて多少安定した人生を歩める選択肢もあったのだろうけど、嫌悪感我慢できないからその選択すら今は無い。

同性愛者の皆さんは自分達が権利を勝ち取った時、恋愛ができずパートナーや家庭を築けない存在にも、パートナーがいて家庭を築ける人生と同等の安心が得られる権利が与えられるように考えてくれるんだろうか。

恋愛ができない、したくない人たちが共同で暮らすことの出来る仕組みを作る動きとかさ。

同性愛者の皆さんとは言ったけど、もちろん異性愛者もね。

まあ、恋愛が出来ないっていうのは死ぬまで証明出来ないから難しいんだろうけど。

十年、二十年後に突然恋愛出来る側の人間になれたとしても、そこから恋愛をやるなんて遅すぎるし。

ただの嫉妬愚痴なんだけどさ、生涯共にしようと思う相手を見つけるにあたって恋愛感情とか性欲とかって決定打において強すぎると思う。

大変なことも多いんだろうけど、そういう感情を持てて相手のそれも受け入れられることって人生をやっていくにあたっては羨ましいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん