2022-06-03

お嬢様言葉有用

Vtuberサロメ嬢の配信を見ていて思ったのだけど、やはりお嬢様言葉敬語には人の心を和らげる力があるんだな。

俺は強い言葉が凄く苦手で、ギバラ大人気だったように過激言葉で怒りを表明するほどウケるというV界隈の空気感に馴染めていなかったのだけど、サロメ嬢のそれは凄く良い。

「どけ!」ではなく「おどきになって~!」、これだけでかなり安心できるというか、かわいい気持ちが先に来る。

勿論、キレ芸を多用しないというサロメ嬢のスタンス問題もあると思うが、語尾が「ですわ」になり涼やかな高音になるだけでこれほど見やすくなるとは思わなかった。

お嬢様言葉絶妙フィクション性が現実との微妙乖離を生み出し、薄い膜で包まれ世界出来事として受容できるというのもあるのかもしれない。

この発見は何かに使用できるのではないかと思い、試しに日常生活で焦った時にサロメ嬢のようなお嬢様言葉思考するようにしてみた。

結論から言うと大成功だった。

道に迷った時、普段なら「ヤバいどうしよう、間に合わん、クソ、どうなってるんだマジで」と思うところを

「何もわかりませんわ~~!ここはどこですの~!?どなたかお助けになって!とりあえず警備員の方に道をお聞きするのですわ~~!!」と心中で叫ぶだけでめちゃくちゃ落ち着く。

お嬢様の自負というか、謎の度胸が生まれバンバン道も聞けるし、心中でありったけ叫ぶことで脳に多少余裕ができるし、活路が見えると「やりましたわ~~~~!!!」という気持ちになってどんどんとポジティブな方向に気持ちが動いていく。

まさか思考する言葉の体系(?)を変えるだけでここまで気持ちに差が生まれるとは。

ちくちく言葉はやめてふわふわ言葉を使おうというのもあながち間違いではないのかもしれないというか、びくびく言葉・キレ言葉をやめてお嬢様言葉を使うことは人生有用だなという発見だった。

サロメ嬢に感謝

  • そうわよ。ですわ。

  • ステマうぜーよ

    • そこはおステマが見苦しいですわ~!くらいやってほしかったな つまんねえやつ…

      • いちいち忖度求めてくんじゃねーよV豚 そういう馴れ合いは豚同士でやってろ

        • ほんとこれ Vを嫌ってるんだからVの語録を使うわけねーだろ

  • これの男性版はどんな感じの口調になるんかな

    • 名案が思いつかぬでござる

      • これVTuber乾伸一郎殿の喋り方なのでござりますなぁ、あと幕末志士のお二人の喋り方でござる。 つまり、次はオカマ言葉が来るのよ!!!何故なら増田では昔からオカマの喋り方である...

    • 小生、本件について一家言あるでごさりまする

    • 花輪くんみたいな感じ 「僕の人生はいつも一人旅さ」 「さみしくないよ。僕にはヒデじいや皆がいるからね。」 「ベイビー、どんな状況でも楽しむ事が、人生を有意義に過ごすコツさ...

    • 猛虎弁とか?

  • お嬢様言葉にそんな力ねえよ。 比良坂芽衣とかいう元祖お嬢様言葉Vtuberで、TV出演等そこそこ露出があったにもかかわらず、いまだに底辺はいつくばってるやつがいるんだから。 お嬢様...

  • マツコ・デラックスも同じこと言われてた 心にマツコ、みたいな

  • 勝俣州和だったか、マネージャーと口論になる時はオネエ言葉を使うってルールにしてるとか聞いた気がする。 反射的に言葉を出すのではなく、オネエ言葉に変換しなきゃ!ってワンク...

  • https://anond.hatelabo.jp/20220603141356 でもわたくしは、「ウメハラ」に描かれてたようなクラハシとかナラなんとかさんみたいな 人間として尖り切った人の描写のほうが好きでしてよ

  • お嬢様言葉なんじゃなくて馬鹿っぽいから安心するってだけやろ

  • 役を演じることで理性が強制的に起動されるってことと理解してよろしいかしら

  • 今が関西弁のおっさんVTuberがデビューするベストなタイミングだと思いますわ。

  • どうせ今だけだろ イナゴが大量に集ってるだけの状態

  • わたくしは料理研究家の浜内千波先生のお嬢様口調に限りなく近いお上品な喋り方が好きですわ。お料理タレントの中で唯一推しですの。ノンノンでございますわよ https://youtu.be/GG9GjctuQaE

  • それを外向け一般向けでうまくやったのが尾木ママでしょ。 初期のインタビューで自分からそんなこと言ってたし、性的指向も明言はしなかったけど子供がいますと言ってノーマルなこ...

  • じゃあなんでお前は使ってないんだよ そういうとこだぞ

  • クソうめえですわー

  • そうわよ

  • お嬢様言葉だけと信じることができていたときは幸せだった どっかでみた「ただの関西弁のおっちゃん言葉」っていう呪いを受けるまでは、本当に 呪いをかけたやつを一生許さない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん