2022-05-29

地頭信仰

やっぱり日本人(に限らないかもしれないが)の地頭信仰って異常だよなあ…

ガチャ話題でも、すぐに知能は遺伝で決まるとかそっちの方に流れて行って、所得格差是正しても無駄だって結論を出したがるし

地頭信仰から必死努力して勉強して良い成績を取るガリ勉の事はバカにし

遊んでいても良い成績を取り良い大学に入れるリア充を持ち上げる

地頭信仰から、若くして成功した人だけが持ち上げられて「最年少〇〇」がやたらと話題になるし、

18歳当時の学力で全てを判断できると思っているか大学名を基準とた「学歴フィルタ」を当然の事として受け入れる

地頭信仰から大学院以降の勉強などは無駄しかいから「学歴ロンダリング」などという言葉が生まれ

博士号などは取っても無駄文系博士はごく潰し、となる

  • 地頭がいいって低学歴なのに頭がよさそうにふるまう人に使われる言葉ってイメージやで

  • 鎌倉幕府・室町幕府が荘園・国衙領(公領)を管理支配するために設置した職。守護とともに設置された。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん