2022-05-27

動物性脂肪好き嫌いを直さないといけない理由

あったら本気で教えてほしい。

真面目に考えた結果、無いと思ってるから

息子(小2)は小さい頃からバターマーガリンマヨネーズとかの脂の味が嫌い。肉も、脂身の味が嫌いでいつもそれ以外のところだけ食べて残す。ステーキとか生姜焼きみたいな一枚肉なら先に剥がしてる。鶏肉は皮の味を気持ち悪がって嫌うからうちではいつも皮なしかささみを買ってた。

先日、小学校の連絡帳に担任教師からクレームを書かれた。息子が給食唐揚げの鶏皮だけを剥がして残し、捨てようとしたらしい(肉は食べた)。

息子は「給食唐揚げは皮がついていて、皮を噛むと油の味で口いっぱいになってまずいから嫌い」と主張したそう。

以前から好き嫌いをするため指導しているが改善しないという趣旨の事も書かれ、息子が「好き嫌い」したという物を見てみると

マヨネーズ(個包装)を残した

マーガリン(個包装)を残した

豚肉の白い脂の部分をスプーンでちぎり取って残し、捨てていた

スパゲティベーコンを残し、捨てていた

揚げ餃子や揚げ春巻き、マヨネーズで味付けされたマカロニサラダを他のクラスメイトに食べさせていた事が分かり、指導した

…でも、これ、食べられなくても一切問題なくない?

脂質は全く受け付けない訳ではなく、オリーブオイルがかかったサラダとかは普通に食べてる。ナッツ類も好きだし、回転寿司に連れて行った時はサーモンハマチアボカド、しめ鯖なんかの脂っぽいネタも美味しそうに食べていたから肉類の脂特有のねっとりした味が駄目なんだと思う。マヨバターは多分ダイレクトに油の味がわかるのが嫌なんだと思う。だからきちんと食べられる脂質もあるにはある。

から連絡帳の内容は完全無視で家で息子に脂を食べなさいって指導は何もしなかった。

もし野菜や魚が嫌いって言ってたらもちろんちゃんと食べなさいって言ってたと思うけど、バターマーガリンマヨ脂身嫌いでも別に人生困らなくない?

何なら今時は健康の為にオリーブ油ココナッツ油を摂って動物性脂肪をやめようとか揚げ物やバターマーガリンから油脂類を摂らない食べ方が推奨されてて、どうせ後から「食べるのやめましょう(控えましょう)」ってなるんだから、それを今から嫌いなことに一切問題を感じない。

夫にも見せたけど「嫌いな野菜がない時点で子供の頃の俺より偉いから気にしなくて良いでしょ」って笑ってたわ。

  • △△△<教えてあげないよ! ジャン♪

  • 「動物性」って時点で学校給食で避けて通れない生き物の命に感謝して残さず食べましょう論に引っかかるから昼飯持参の学校に通うようになるまでは諦めろ

  • 男だと若いうちは仲間同士や仕事の付き合いで行く店が大抵ラーメン、焼肉、居酒屋(揚げもの脂ものオンパレード)とかだから食えないとそれなりに苦労しそう

  • ビタミン B12 が動物性脂肪にしか含まれないので、サプリメントで摂った方が良いかも

  • 他の人も書いてるがビタミンBのサプリだけ補足してあげたらいいかもね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん