2022-05-24

「僕が子供の頃は「理解出来ない」ものがあったらまずは自分不明を感じたものなんだけど」

よくこんなつまんない嘘つけるね。

そもそも本人は嘘だと思ってなくて本当にこう認識しているんだろうな。

そんなわけないのに。

子供はまだまだ見たことのある世界が少ないか基本的に初手は自分が正しいって考えるよ。

自分記憶の中にだけある都合のいい「何の罪も犯したことがない健全なる人生の持ち主としての過去」を本気で信じているんだろう。

こういう人間こそがまさに「自分の「不明」を最初に疑うことが出来ない人種」でしょ。

結局さ、強い言葉ですぐに他人を見下して「コイツ完璧雑魚なんですよ。僕の子供の時のほうが立派でした」と言うような奴って、まさにその「自分の「不明」を疑う知性もない人種」でしかないんだよな。

絶対コイツ過去発言あさったら自分がさんざん見下しているのと同じことを何度もしているよ。

本当呆れる。

頭が悪いから自分の愚かさを視認できない。

性格が悪いから誰もそれを注意してくれない。

そうして積み上がってきた「失敗に気づくチャンスを自分で潰し続けた人生」を成功体験として思い込み、更にはそれを自画自賛で何度も塗り直して完璧人生だったことにしていくんだ。

救いようがないな。

バカにつける薬を探すのは無意味だと語った人は本当に正しかったんだね。

成長しようって気持ちよりも失敗を認めたくない気持ちのほうが強い人は誰にも救えないよ。

  • 山中恒だったっけか、妹尾河童に『戦中にんな開明的でリベラルな思想や暮らしができたわけがない!!オレなんかもっとアホバカだったぞ!!ウソつくな!!』てブ厚い本で難癖つけ...

    • あれはさすがに露骨すぎたわいくらなんでも 当時ガキだった俺が読んでこいつら未来に生きすぎってドン引きするぐらいだったんだから相当だよ

  • 自称専門家の人ですね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん