2022-05-24

決済代行会社が3500万円返金したことがどうしても腑に落ちない

大前提として、田口から(弁護士を通して)決済代行会社に依頼があって返金処理が行われたのであれば納得がいく。

その際に阿武隈町の銀行口座指定したとすれば、阿武隈町に直接返したとしても納得がいく。

だがその場合社会批判を和らげる意味でも「依頼人から依頼があり一部のお金を返金しました」と弁護士なりが発表してもよさそうな気がするがそういう話もない。

 

警察が動いた場合は3500万は証拠品となるはずなので阿武隈町に直接返金される可能性は極めて低い。

いったん差し押さえという形になり、それにはその金が正しく証拠であるという証拠必要裁判所から令状を取る必要もあるはず。

それに、これも、そんな話になればもっと早くに表に出ていると思うので、その線も薄い気はする。

 

田口からの依頼でない場合田口からの入金があった3500万円が阿武隈からガメた金かを判断する権利決済代行会社にはないはずだ。もしかしたらそれは田口個人的な隠し金の可能性もあるし、もしかしたらまだ表に出ていない別の自治体からの誤入金をガメた金かもしれない。

決済代行会社勝手顧客から入金された3500万を別の口座に返すなんてありえないと思うんだが。

 

仮の話として、増田が緑のセダン窃盗しそれがニュースになったとする。

増田が利用している駐車場管理人増田が乗ってきた緑のセダンを見て「これは窃盗車に違いないから持ち主に返したろwwww」と勝手にその車に乗って持ち主の家に乗り込んだ、と考えたらそれはおかしな話になると思わないか

まずは警察通報して「窃盗車と思われる車がうちの駐車場に止まっているので確認してもらえないか」という話になり、警察捜査したうえでその車が本当に窃盗されたものだと確認できた時点でいったん差し押さえ警察署で被害者がそれは間違いなくうちの車ですと確認した段階で返還になるはずだ。

 

なんでいきなり決済会社から3500万円、阿武隈町に直接返金されたのか全く腑に落ちない。

今日記者会見があるらしいのでどんな説明があるのか、私、気になります

  • 田口から毟り取った金を返したんだろ

    • つまり決済代行会社が善意で自社の金を阿武隈町に支払ったってこと? だとしたら田口がオンカジで金使い切ったってのも真実ってことになるのか。 全然あり得る説だと思う。

      • 客の口座の金を勝手に動かすなんてことはさすがにしないと思うし 形式的には町への寄付ってことになるのかな?

  • 今自主的に返納するならなんの罪にも問わないよとか言われたんじゃねえの

    • それは警察が田口に言ったので田口が返金処理したってこと? だとしたら田口側から「返金しました」って発表ありそうなもんだけど。   警察が決済代行会社に言ったんだとしたら令...

      • 決済会社が警察にいろいろ探られたくないから慌てて返金したって話も出てるな

        • 別トラで出てた「決済代行会社が支払った(寄付した)」ならわかるんだけど 田口の金を返金したは正直、決済代行会社として相当厳しい気がする。 今の顧客に対しても「なんか危なくな...

  • 司法取引(のようなもの)だろ

  • 進行中の事案って発表に気を使うんだ。 法的な手段を講じるときは、敵に悟られないよう自分の手札は伏せたいものだし。 (法的手段を講じます!って声高に言いまくる奴はだいたいブ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん