2022-05-19

anond:20220517125829

元増田の元の文章わからんが、多分「人を殺すよりそこまで精神的に追い詰めた奴が悪くね?」って話かな?

これは元増田の言い分も、ツイッターのやつの言い分もわかるな。

「どんな理由があれ、殺人ダメだろ」

ってのは、人として至極真っ当な意見。ただ、人って追い詰められると善悪判断なんて出来なくなるんだよね。

あと、人間社会的な生き物なので、社会から隔絶されてなければ動機があっても人は殺せない。人殺しをすれば

自分帰属意識を感じている集団から追い出されるリスクが高いから。

から殺人をやっちゃうような奴は、サイコパスでもなければ

社会から既に爪弾きにされていて、尚且つ善悪判断が出来なくなるほど追い詰められている人間

という事になる。その責任所在が誰にあるか?というのは、語りだしたらキリがない。

そんなことをしたら、各々が各々の立場で主張するから収集つかなくなる。

正直「ただの逆恨みだろ」ってケースもあるかもしれんし周囲に理不尽迫害を受けていたケースもあるかもしれない。

理不尽迫害を受けてるケースで、本人の立場が弱く、追い詰められるまでどうすることもできなかったとしたら、殺した側にも同情の余地はある。

まぁ、そうなる前にどうにかすることは、本当に出来なかったのか?と考えたくはなるけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん