2022-05-11

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20220511/k10013620991000.html

id:Knoa

各種グラフhttps://f.hatena.ne.jp/Knoa/COVID-19/ 行動制限の解除などと違って、連休原理的に連休中の感染機会の増加と休診明けの反動だけ。前週比90%の環境感染者1万人を追加発生させても、翌週には9000人になるのが原則

id:ushura

引き続き2週間前よりは確実に少ないので、増えて来たと言える状況ではない。あと3日で反動期終わるからとりあえず静観しましょう/連休反動中の数字は「過剰に多い」はずですよ。報告までのタイムラグが伸びるから

すみません、『連休反動中の数字は「過剰に多い」はずですよ。報告までのタイムラグが伸びるから』が、正直なところ、ピンと来ません。わたしブコメへの補足なのか反論なのか、はたまたまったく関係ないのかもわかりません、すみません

(しばし考える)

えーと、ひょっとして、わたしブコメを「本来90%になるはずなのに、現実には本日前週を上回ってる!危険だ!」みたいな方向に受け取ってしまったでしょうか。(←という解釈わたし自虐指向でしょうか・・・?(苦笑))

もしそうだとすれば、それ、まったく逆です!わたし真意は「連休明けは一時的に増加するだけで、連休のような単発のイベントきっかけに恒常的な増加に転ずることはないよ」というものです。

しかしわかりにくかったですかね?

前週比90%の環境一時的1000人追加感染させても、翌週には900人になるのが原則

ちょっとだけ書き換えてみた。文字数制限が足かせになってるけど、少しはマシになったか・・・

あきらめて、この増田誘導しました。

実は、つねひごろ、単発のイベント(音楽フェスとか)で感染が増える、的なブコメが気になっていた下地がありました。そりゃ感染機会にはなるけど、それを起爆剤のようにして増加「傾向」に転じるというわけじゃないよ、と言いたかったのです。ある日にイベントが開催されるのと、ある日を境にイベントが開催できるようになるのとは、違うと。

  • その人じゃないけど、さらっと読んでまさにその例のような誤読をしてました。 真意を説明された後では、もうその通りにしか読めないので、俺らの読解力の問題かも。

    • 諦めるな。相手のせいにしていけ。

    • いや、反応をもらえてありがたい。 誤読の可能性を思いつきもしなかったわたしの失態です。ブコメを削ってこっちに誘導します。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん