2022-05-11

https://anond.hatelabo.jp/20220510212831

ネタバレ注意

フラワー・オブ・ライフ感想って難しいな。

ネタバレになるし、あくまでも自分解釈の話になるし。

それでも語らせてもらうと、一般的連載漫画って①序盤に何話かかけて世界観設定をして、②中盤は大きく設定は動かさず安定した世界観の中で1話完結とかの話をやって、③終盤もう一度設定自体を動かしてクライマックス、みたいな様式がよくあるじゃん

この漫画基本的にはこの様式に沿っているように見えるんだけど、実は②の部分がすべて①から③に向かう間の伏線(?)な上に、改めて俯瞰してみると②も含めた作品全体の流れの緩急が見事にコントロールされている

この作品全体のバランスの美しさが見事すぎる。

で、それに加えて凄いのは、当然初見の読者はこの作品完璧構造存在など知りもしないので、作品を読み進めて③にたどり着くまでこの作品を「一般的様式漫画」だと思い込まされて、完全に油断させられる仕掛けになっているところだと思う。

んふんふん、と普通に「いい話」や「人間関係のあれこれ」を追っていった先に「あの終盤」ですよ。

俺が今まで②の1話完結ものだと思って読んできたエピソードは一体何だったのかと愕然としたね。

後にも先にも、ここまで見事な作品は見たことがない。

ただ、この感想あくまでもたまたまこういう読み方をした人間だけのものであって、初めて読んだときのコンディションとか読み方によってはまったく違う印象になることもある不安定ものだとは思う。

そういう意味では「個人的に」ショッキングだった唸らされた作者は天才だと感じた作品としては1位だけど、万人にとって1位かどうかは自分には何とも言えない。

それでもこの作品バランスが素晴らしいことは間違いないと思うけどね。

記事への反応 -
  • https://anond.hatelabo.jp/20220510105802 後発作品への影響とか大衆的な人気は完全に無視。 個人的にショッキングだった唸らされた作者は天才だと感じた作品を列挙する。 発想が凄い作品と完成...

    • リリカルなのはというコンテンツが巨大だったことは分かるが、劇場1作目のコミカライズをピックアップした場合、その作品単体で特筆するほどの価値があるかは疑問。 だいぶ煽りが入...

      • これは漫画としての完成度枠。 皇国の守護者と同じ基準だね。どっちも原作付だし。 何がどう、と問われると難しいんだけど、個人的にはアニメや映画を含めてなのはシリーズの最高傑...

        • 完成度というか内容を凝縮して面白くまとめたという点で言えば、なのはの各作品の中でMOVIE 1stが一番というのは割と多数派な回答だよね。 そう思えば、漫画版の中でもこれが最高とい...

    • タイトル無理してTOP30でなくて30選でいんじゃないの

    • あずみがない 寄生獣は過大評価されてると思う

    • 8年くらい増田やってるけど、初めて増田ブックソムリエで仲良くなれそうなやつみつけた フラワーオブライフ一位か…わかるわ。子供に読ませたいもんな。

    • anond:20220510212831 そんなに漫画持ってないやで だいたいブックオフか漫画喫茶、インターネット(合法)で読んだんやで いうほど選んでないし順位とか適当やで Web漫画もあるで 凄さより...

      • レベルEがふたつあるやで!

        • ほんまや あれ?30じゃなくて31やんって思ったけどこれか 直しとくわサンキューガッツ

      • このラインナップめっちゃ好き ヒナまつり 西森博之 エンジェル伝説 エアマスター ワンパンマン、いいよな〜〜   オタクオタクしてるの萌えっぽいの好きじゃないかもだけど エアマ...

      • パーダの「魔道」はもっと評価されてもいいよね。読み返すと序盤からちゃんと伏線が繋がってるのがわかって良い。 アニメ化とかしてほしい。 ただあの作者は設定を練る方向の才能は...

    • ナウシカは、作者が凄いだけで、漫画としてはたいしたことないよ。

    • 金色のガッシュベル、ダイの大冒険がないよ???

    • ほかのTOP 30とあまりかぶってないな〜と感じたので、勢いで書いみてみました。昭和・令和にかぶるものは連載の大半が平成だったものだったら入れています。 今まで読んできた割合で...

      • 愛すべき娘たちは弱者男性に読んでほしいわね

      • 白泉社がいまと少し違う雰囲気だった頃に読者だったのかな?という感じが。 自分がそうだからだけど、邪推だったらごめんよ。 ここはグリーンウッド入ってるあたりがうれしい。性別...

    • アラフィフ処女オタク臭がひどい

  • もう中身忘れちゃったけど、単行本持ってるから今週末読んでみよう

  • 恋愛でもバトルでもないリアルでおもすぎない学園もの「人間ドラマ」 「繊細やくざ」 「不倫」 「不治の病」 を 「オタク」「腐女子」 でぬるめた感じ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん