2022-03-01

全滅と報じられていたウクライナ海軍が実は生存してて、ロシア投降したっていうけど

https://www.cnn.co.jp/world/35184207.html

捕虜になった海軍兵士たちの写真動画って公開されてないのかな?

もちろんちゃんと生きてて、怪我治療もしてもらって、シャワー浴びて綺麗にしてる感じの。

自分がもしプーチンだったら捕虜ウクライナ兵とロシア兵を肩組ませて酒を酌み交わしてるみたいな、いい感じの写真をいっぱい投稿して、それでウクライナ士気を下げる作戦をする。ちゃんと生きてますよー紳士的に対応して人道的に捕虜にしてますよーって。こっちはいいところですよーって。

クーデター誘発より「なんだ仲良くなれそうだな」「この今の戦争がなくなるならもう降伏でいいよ」「ひとつになろう」ってムードにした方がずっと士気が下がると思うけど、どうなんだろう。そしたらゼレンスキーへの疑惑からクーデターだって起きそうだ。

実はやってるけど日本にまでそれが伝わってないだけ?まあ、CNNアメリカだしロイターイギリスだもんな。隠されてるものはそりゃあるんだろう。

けどこうもSNSが普及してると、もう人道的アピールの強い方が勝ちだと思う。より善良に見える方が勝ち。試合に勝てなくても勝負には勝てる。

そこをいくとロシアアピールが届いてないにしても、少なくともプーチンの行動は先に攻撃してみたり核で脅してみたりって、それじゃあ同じタイプだなんて思われたくないから近寄らんとこ……ってなるわ。

ただでさえウクライナ防衛してるだけなんだから好感度マイナスからスタートなのに、人の感情軽視系かよ。って思ったけどこれ言ったらみんながどう思うかってわからない上に何度も失言繰り返す政治家多いし、案外こんなものなのかもな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん