2022-02-25

インターネット宗教こわい

近いうちに日本(または世界)は天災戦争で滅びます!〇〇様だけがそのことを予知しておられます!!ただこの呟きを見つけられたあなた幸運です………〇〇様に協力した者だけは生き残れます!いますぐ連絡してください!!

って感じの方舟思想風味のオーダーメイドインターネット宗教最近Twitterでちらほら見かけるんだけど、怖いのはこの〇〇様が違うだけのやつが相当数存在してるんだよな。

ドラマで株の予想を半分には上がると告げて残りには下がると告げて、予想が当たった方をさらに半分に分けて……ってやると完璧に予想が当たる預言者が出来上がるって詐欺手法を聞いたことがあるんだけど、そんな感じでちょっとずつ違う予言をするアカウントを立ち上げまくって当たればつよつよになれるビジネス…なのか、シンプルコロナだのウクライナだのでみんな不安になってるからこの手法でいけるやろと思った自称予言者が大量発生してるのか、どちらにせよちょっとこわくて嫌だなと思う。

信者はどうせ教祖自演やろと思ったら、わりと布教と同じアカウント日常ツイートしてる人もいる=それだけ信じちゃってる人もいるってことを興味本位で調べてたら知っちゃったから余計に。

  • 見た中で面白かったのは、コードというアーカイブを持ってて後出しでコード通りのことが起こったって言ってる教祖がいる宗教だな。トレンド入ってるワードで調べてると見かける。

    • そんなググラビリティの低い言葉を新造しなくても普通にアカシックレコードでよくない?って思う

    • あれで信者が大量についてるの不思議よな 女の子が山で失踪した事件のときとか適当な予想して外してんのに

    • コイツとコイツの信者めっちゃエゴサしてるから名前出してdisると向こうからブロックしてくれるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん