2022-02-14

専業主婦状態)4ヶ月目の感想

いま育休中で、専業主婦状態

主婦業って真面目にやると忙しくて、手を抜くとマジで楽だな。

最低限のタスク

簡単

洗濯物 乾燥機付きだから洗濯物を放り込んで出来上がり。

皿洗い 食洗機に入れておくだけ

掃除 ルンバブラーバが頑張る

ちょっと面倒)

ごはん フライパン調理は30分程度。ホットクック使えば楽。その日によって難易度が異なる。

(面倒)

買い物 赤ちゃん連れながらの買い物だと散歩も含めるから2倍近くの時間がかかる。楽しいけどね

(真面目にしだすと面倒)

風呂掃除トイレ掃除台所周りの掃除 どれも10分程度だけど、しゃがんだりするから面倒。頻度を高めると面倒。

総計3時間もしてない。

買い物1時間ごはん40分、そのた。ってかんじ。

急用で大きな街に出かけたくなったら、子どもが寝てる隙に、在宅ワークの夫に子どもを任せて買い物してくる。

後は子ども相手だけすればいい。

余暇時間は、部屋の整理整頓と、復職ときに活かしたいスキル勉強をしてる。

ちなみに整理整頓会社事務作業と同じで、やり出すと無限におわらないから、1日2時間までって決めてる。

文書とか持ち物整理の作業をしなければ、私の主婦業は本当に楽すぎてる。

子どもがどんどん成長して、さらにもう一人子どもを産んだら、忙しくなるのかな。

赤ちゃんはかわいくて愛しくて毎日楽しいけど、こんなに楽な日々を過ごさせて貰ってるのは、会社の同僚たちに申し訳ないよ。

毎日、「これでいいのか?」って言う気持ちで過ごしてる。

  • まあ普通そうだよね 要領悪い女が「専業主婦は重労働!!」とか騒いでるだけ

  • あなたのキャパが広いんだと思う。 冷静に列挙するとto do多くないんだけど、無理―!!!ってなってるひと多いと思う

  • それでいいんだぞ。あくせく余裕のない家庭なんてまっぴらごめんだろ。

  • 旦那がうらやましい。 うちの妻は子なしの専業主婦で、俺は朝ごはん食べないし、平日は夕飯も(夜遅くなるので)準備してもらってない&トイレ、ふろ掃除担当は俺なのに ブーブー...

  • 専業主婦の労働量は大抵の職業より少ないと考えられている。 ただ、 明確に休みと言える時間がない。 休憩しようとしてもいろんなことが起こる。 子供がいればそんなもん。 タス...

    • 逆に言えば要領よくこなせるなら、脳天気にかまえていられるのならのんびりできてしまう これは普通の仕事でも同じだな。会社にもよるが。

  • ガチャ成功よかったやん。 主婦の仕事が大変いうてるのはたいがい障害児抱えてる人やで。

  • 俺も2ヶ月後に育休取るけど、とにかく楽をする方向で行くよ でないと子供の安全とか成長見守れないからね

  • https://anond.hatelabo.jp/20220214143039 の続き いま育休中。 いまの仕事 ①洗濯物・皿洗い・床掃除 →いつも簡単で適当。電化製品だのみ。 ②ごはん → 余裕ができたので凝るようになった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん