2022-01-25

慶応大「4月から対面授業9割に転換」

授業をどうするかについては、塾長になって以降、各学部代表者が頻繁に集まって、徹底的に議論しました。その結果、教員学生全員の顔を見ながら教え、場を共有することが大切だ、このままだと教育の質が落ちかねないという結論になりました。一方で、最先端ツールを使って新しい授業をすることも必要で、両方をミックスすることにしました。最終的に、この4月からの対面授業は9割とし、昨年12月24日大学ホームページ公表しました。

慶応大「4月から対面授業9割に転換」 その理由伊藤公平塾長に聞く(朝日新聞EduA) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/3c21c256ab97b33e7e8d7b9a944532d868a92ffc

一方で、

2022年は、どのように授業を受けたいか」を550人に聞いたところ、「ハイブリッド授業希望」38%と「オンライン授業希望」36%が同程度で、「対面授業希望」26%が最も少ない結果となった。

ハイブリッドという特殊な授業形態が最も期待される背景には、友人と交流する、そして通学時間を短縮させることを共に叶えたいといった、大学生たちの願いが込められているのかもしれない。

また、複数人大学生に話を聞いた結果、同じ「ハイブリッド授業」という言葉使用していても、実際の実施形態は異なることも分かった。

オンラインと対面授業から柔軟に選べる形式、各科目でオンラインまたは対面のいずれかを実施方法とし、複数の科目を合わせて数えると体系上ハイブリッドとなる形式、そして1つの科目の中で、授業内容によってオンラインまたは対面授業を使い分ける授業形式もあるという。

大学生が受けたい授業、「ハイブリッド」38%、「オンライン」36%、「対面」26% =Dtto調べ= | ICT教育ニュース

https://ict-enews.net/2022/01/dtto/

企業の人事もそうなんだけど、バブル世代の対面幻想って何なんだろうね。大教室で何百人も集まってただ教員の話を聞くような必要はないじゃん。新人研修も、今年は「万全の対策をとって対面で」とかいうだいきぎょー、結構多いみたいよ。

  • ロール型採用だとそうなるだろうな

  • バブル世代の文系はそもそも授業出てないような気がする。

    • だから「会いたい」のよ。彼らは授業や研修の中身じゃなくて、ただ人がたくさんいることが好きなだけで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん