2022-01-06

雪が降ってるから親が心配して電話かけてくる

「雪すごいか大丈夫かなと思って~」

という電話がきて久々にいらっとしてしまった。

今日電車で来たか大丈夫だよ。もし止まってもタクシーもあるから心配しないでね。ありがとう~

と返しつつも内心穏やかではなかった。

うちは普通の家庭だから、困ったとき相談してもらえるはずと無邪気に思っている親に無性に腹が立つことがある。

心配してくれるのはとてもありがたいけど、今まで何か困ったことを相談したことあったっけ?

一人で抱え込むタイプからと思って心配してるのはわかるけど、困ったときに何でも相談する相手ちゃん存在しています

あなたたちに相談しないのには理由がある訳で。あなた父親も、何かあったとき相談したいと思える相手じゃないんですよ。

育ててもらった恩も感謝もあるし、定期的に一緒に出掛けるし、あなた愚痴もいつでも聞くよ。

でも私が本気の相談ができるような関係私たちの間に成立していないじゃない。

心配する気持ちが生まれるのはわかるけど、その前に自分相談してもらえる相手なのか考えて。「家族から」って理由で無条件で信頼関係が生じていると思うのは本当に止めてほしい。

  • 別に相談してほしいわけじゃなくて生きてるかの確認ちゃうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん