2021-12-31

今年の増田反響まとめ

1年の終わりに、今年増田で稼いだブックマーク数と傾向についてメモ

今年のブクマ

ブックマーク反響の目安増田が達成したエントリ
3 ~ 9ブクマ新着入りするレベル7
10 ~ 49ブクマコメントが多少付くレベル1
50 ~ 99ブクマ記事自体へのリプライで盛り上がるがホットエントリ入りまではしないレベル0
100 ~ 199ブクマホットエントリ入りできるレベル0
200 ~ 499ブクマ増田過去の人エントリ記載されるレベル2
500 ~ 999ブクマはてな村内で論争が起こりだすレベル3
1000 ~ リアルの知り合いがTwitter言及しだすレベル0

筆者はコロナで暇を持て余して2年ほど前に増田デビューしたのだが、去年はビギナーズラックもあっただろうが1000ブクマ越えを経験できた。

今年は去年に比べると反響は劣るもの何度かホットエントリ入りするネタを書けたので割と満足である

今年の傾向

一般人の関心が落ちてきたのかコロナネタバズることが減った。(500ブクマ超えが1件)

注目を受けるネタは「自分しか書けない」人生経験仕事上の専門分野に絡んだ知見を活かしたオリジナリティのある深いネタがメインで、居酒屋おっさんがするような薄っぺら政治批判なのは全然ウケない。適当に薄いネタ書くのも気晴らしにはいいんだけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん