2021-12-26

介護Tシャツを苦々しく思う障害者

planというイラストレーター(?)が「要介護Tシャツ」というのを売り出しています

https://twitter.com/plan039/status/1467026607395475456

 

自分は要介護状態と判定されています。それが自分障害認定されるほどの出来損ないだからです。はっきり言って自分植松聖に五体投地しながら滅されならないと思っています

もちろん障害者は殺されるべきだとは思いませんし、生まれ持った属性により基本的人権をはく奪・蹂躙するのは絶対悪です。

ただ、自分場合障害者判定されるほどの出来損ないでありながら、他者権利信条無頓着で、自分快感情のためだけに他者塗炭の苦しみを与えたという点において絶対悪です。

からその実例を見せます。身の程をわきまえないことは百も承知で言いますが、「要介護状態Tシャツなどでネタ消費されるのはあんまり気分がよくないです。

他人より著しく劣っていることを日々痛感しながら生きていますが、一方普通の人がそういう劣った状態の人をネタにしてキャッキャされると「自分のような存在は生きているだけで指弾されるんだ」と思ってしまます

こうやって他人のおしゃれに「その服は不快だ」と思うのは、自分権利意識肥大化して他者のことを考えられない卑劣漢だからですよ。だから介護Tシャツ売ったり着ることを批判しませんししてもいけません。

 

ついでに自分は暑かろうが苦しかろうが白無地の長袖ワイシャツネクタイをきちんと締めています。その状態で寝ることすらも結構あります

それはいつどこでも正しい服装をすることは市民義務だと考えているからです。ただ、そのような恰好をしても不快に思う人がいるので服というのは難しいです。

  • わかるよ。私もトランスジェンダーで黒人で足が不自由な精神病持ちだから。

  • 「要介護」の主語が大きいからギリギリ存在を許されてる気がする。 これが具体的な病名や法令だったらどうよ。 「メクラ」「ツンボ」「オシ」「カタワ」くらいまで狭くしたら普通に...

    • でも、そうはならなかった。だから、この話はここでお終いなんだ。

    • 逆に「低身長」「コンプレックス」「無くて七癖」くらいまで広かったら文句言われないだろう。 グレーゾーンアウト寄りってだけじゃないの。

  • 要介護はあなた方だけが独占できる言葉じゃないだろ 怪我してたり風邪ひいてる人間世話するだけで介護だ

    • 当事者の素朴な感情を否定するのか? 当事者の?

    • 「介護」は一般名詞だけど「要介護」は国の介護保険制度に基づく要介護認定があって成り立つ専門用語だからなぁ。

      • でもあのTシャツはキャラクターが手に点滴打ってるイラストなので、国のよう介護認定がどうのう、みたいな意味で使ってないですよね

  • 自分でワイシャツとネクタイができる要介護者ってどんな存在なん? ただの甘えじゃないの?

  • 部屋着専用かな、内輪だけでならまあ…… と思ったけどジムに着て行った報告してて草 客観的な視点がない、無知、考えなし 幼稚 中学生でもこんなことしない というか、それ以前に痛...

  • でもこれが「潰瘍性大腸炎Tシャツ」だったら大喜びするのがはてなーなんでしょ?

    • はてなーのことばかり考えてるんだね はてなーが好きなんだね

  • 要介護状態なんて、人間の「個性」の一つなんだからそこまで難しく考えなくてもいいんじゃないの?

    • たしかに。障害を不幸ではなく個性、特性として見ようという現代の社会運動の流れにも沿っている。

  • 細かいこと分からないけど、確か刀剣の同人誌で鶴丸だかのケアプラン作ってどうたらってのがあったよな。 そんで問題になってたっけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん