2021-12-14

弘法にも筆の誤り

甲斐もなく、TikTokにハマっている。

から後へと自分が興味のある動画が流れてくる。

レコメンデーションというらしいが、楽天Amazonでは「乳液買った後に乳液を勧めてくるな!」など思っていたこ機能に、まんまとやられている。

おかげで自分が嵐を好きなことに気がついた。

TikTok動画で、こんな動画があった。

料理番組内で、卵焼き料理人が教える動画だ。生放送テレビ番組を切り取ったものらしい。

理由は定かではないが、作られた卵焼きは、焦げていた。私なら食べられるレベルだが、子どもにはあげるのを躊躇するかもしれない、程度の焦げ方だ。

そこについたコメントに、色々と考えさせられた。

先生の実力不足嘲笑コメントが非常に多い。

弘法にも筆の誤り犬も歩けば棒に当たる

先生は、その分野では完璧でなくてはならない。そうでないと、笑われてしまう。それでお金をもらっているから。

しかにそうなんだけれども、なんだか腑に落ちないのはなぜだろう。

ネット動画を上げて笑いものとして晒されてるのが、自分の中でわだかまりになっているのか。

よく分からないが、モヤッとしてしまう。

長年の経験努力技術となり、その技術仕事となる。しかし、機械ではないので間違いもある。

笑っている人たちも間違いをするはずなのに。

なんだか嫌な気持ちになった夜だった。それでもTikTokはやめられない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん