2021-12-03

カイジのワンポーカー面白いじゃん

脱出から読んだから結末も知ってるんだけど、それで結末だけ聞いて「これ超つまんなそうだな」と思ってた。

んで読み始めると最初マジでクソゲーしか見えん。

でもクソゲーなんだよねそもそもポーカーって。

ポーカーっていうゲームクソゲーしかない部分を暴き出して、結局このクソゲーの中で如何に戦略っぽいことやるかがテーブルゲームなんだって話になってる。

たとえば麻雀なんて究極運ゲーゴミだけど、さも見事な打ち筋、完璧思考頭脳明晰、全知全能とばかりに漫画では描かれる。

よくよく考えると実際には単なる運ゲーしかないし、その運ゲーの中でそれほど多くもない選択肢の中から半ば運任せで勝負してるだけ。

でもそこにブラフやハッタリが加わることで辛うじてただのくじ引き勝負ジャンケンにならずに済んでる。

ワンポーカーは超シンプルで、紛れもなくクソゲー

でも普通ポーカーだって麻雀だって、今回のゲームでは降りるしかないなって手番がしょっちゅう回ってくるし、逆にひたすら押してりゃいいだけの手札も来る運ゲー

ようはブラフの部分以外は頭良さげに見せるだけの贅肉でしかないんだよね。

贅肉っていうかデコレーション

たんぽぽ山盛りの刺し身っていうか、サンタフィギア差し過ぎのクリスマスケーキっていうか。

そこから本体だけ取り出したら、確かにワンポーカーみたいになるわな。

これには既にインディアンポーカーっていう別ルートでの正解もあるんだけど、あっちはもう剥き出しだよな。

ケーキのスポンジもイチゴ邪魔だって生クリームだけにしたようなもの

せめてスポンジは残そうってスポンジの上にクリーム絞ったのがワンポーカー

うーむ、なかなか考えてるわ。

限定ジャンケンといい勝負になるようなレベルだね。

才能どんどん枯れていってる中でこんなの出せたら、そりゃもうギャンブルは一度置いといて別の話したくもなるんじゃね?

つうかこんなラッキーパンチ打てるのもう今回だけの御老体でしょ。

映画マジでひどかったもん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん