2021-10-29

荷物注意喚起シール貼り過ぎ問題

天地無用」「上積み禁止」「割れ物注意」「この面を上に」「指定時間厳守」「コワレモノ(なぜかカタカナ)」などなど

シール貼り過ぎ、情報量多すぎなんだよ

荷分けしてる時にこういうの全部考慮して積み込むとか無理だから、結局品目で判断するしかなくなる

さっさと片付けないと次の荷物が来て詰まっちゃうから、荷分け担当人間は常に急かされてる

ぶっちゃけ働いてる人達(俺も含む)の質は良くない

繁忙期になるとそこに短期アルバイトも加わる

そんな質の良くない人間がワーワー言いながら、必死こいてロールボックスパレット(カゴ台車とか言ったりするアレ)に荷物を積み込んでいく訳だ

そんなんだから年末年始お歳暮も含む)やお中元シーズンといった時期はどうしても荷物の扱いは雑になる

繁忙期はトラックから降ろした時点でぐっちゃぐちゃだったりする事も多い

上積み禁止シール貼っていても重たい荷物はどうしたって下の方になりがちだし、割れ物シール貼っている明らかに割れ物じゃない荷物適当なケースに放り込む事になる

誰が言ったのか知らんけど、シール貼ったら荷物の扱いが丁寧になるなんて事はほとんど無いんだ

つーかね、割れ物や上積みしたら壊れる様な荷物はまず梱包をしっかりしてほしい

テープケチってるのか数カ所軽く止めてるだけの箱とか、ケチって小さな箱使ったせいではみ出てる荷物とか、米送るのに米袋の口をセロハンテープで止めてるとかやめてほしい

特に粘着面があるからって送り状を箱を閉じるテープ代わりにするのは本当に止めて欲しい

送り状を破かない様に剥がした上でテープで閉じて、送り状を貼り直す必要があるからすんげー手間食うの

割れ物対策は徹底するなら箱を二重にして、梱包材を詰めて内側の箱を動かない様にするのが確実だと思う

要はアマゾンの箱みたいな感じにするって事だな

アマゾンの箱は二重ではないけど、内側入れるダンボール板に品物をくっつけて動かない様にしてるから破損しにくい

アマゾンの箱は意外と丈夫だしね

通販業者だとオリコン(折りたたみ式のプラスチックコンテナ)を使ってるところもあるな(後でオリコンだけ戻す)

アマゾンの箱やオリコンは大きさや形が揃っているから、他の箱に比べてかなり扱いやす

逆に無理やり詰め込んでデコボコしてる箱や、ビニール袋に送り状貼り付けただけ(品目が衣類なのに割れ物注意)みたいなのは扱いづらい

「くっそ重いから下の方に積みたいけど、蓋のところからなんかはみ出てるから上にしか置けねぇ!」みたいなのは本当に扱いに困る

もちろん荷分けする人間は丁寧に素早く荷分けしなきゃダメだし、配達する人間荷物を雑に扱ったりしちゃダメ

荷分けする時に投げたり蹴ったりする奴が居たり、確認もせずに不在票置いていく奴が居るのも確か

そういうのについては本当に申し訳なく思います

その上で貴方荷物安全に確実に届ける為に、とにかく梱包だけはしっかりやってください

それだけでちゃん荷物が届く確率が格段に上がります

雑に梱包して、後からシールベタベタ貼るよりも確実です

どうかお願いしま

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん