2021-10-22

地方移住と新型マルチ

「持続可能暮らし」にあこがれて地方移住して、新型マルチに出逢った話です。

特定商取引法規制対象となる「連鎖販売取引」 (法第33条) https://www.no-trouble.caa.go.jp/what/multilevelmarketing/抵触しそうな案件だったので、共有のために記録しておく。

「持続可能暮らし」というキーワードコミュニティには、こういう性質話題は似合わないと思っていたが、実際には、そんなことをする人たちがコミュニティとして存在しているということを知った。ショックだった。自分の轍を踏まなくて済むように、こういうことがあるんだと、心の準備をしておいてほしい。

日本の食と環境を変えられるプロジェクトがある。その話がしたい。」という旨で誘われて、zoomミーティングを設定される(誘われた際に、「事業者」および「特定負担がある旨」「仕事の種類」については言及されていなかったので、規制対象に該当すると判断しました)。

時間に渡る画面共有でのプレゼン

プレゼンの後半で、"ビオマイ○ター講座"の受講を勧められる。

1〜3級まで、あって15万〜50万くらい受講できるらしい。

一方で、ビオマイ○ター講座を紹介すると、お金がもらえるということも教えられた。

特許を取得したとかいうお米の定期販売アフィリエイトもあるとのこと。

それぞれ、たくさん紹介すると、ランクアップすることも教えられた。

プレゼン後は、「どこに興味を持ちましたか?こんな仕事してみたくありませんか?」と興味を持っている前提で勧誘をされた。

相手「この仕事やりたいですか?」

自分「いいえ、自分はやりません。広まってほしいとは思います。」

相手「なんでですか?」

自分自分のやり方や、興味とは違うからです。」

(食い下がるやりとりが3回ほど続いた)

相手「わかりました。」

実際には、和やかな雰囲気で、相手否定せず、多様性尊重して、自分自分のやり方、あなたあなたのやり方という方針でそれぞれを認めあって終わった。

気持ち

時間を返してほしい。友だちだと思ってたのに、俺のことを金づるかなにかかと思ってたのかよ。残念だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん