2021-10-20

弟が反ワクチンになっていた

7つ年下の歳の離れた弟がいる。私は弟がまだ小学生ときに進学で家を出たので、弟のイメージというとまだあどけない小学生の印象が強い。実際にはもう30歳を過ぎたおっさんなわけだけど、可愛い弟だと思っているのだ。

さて、弟は政治コンテンツにハマっているらしい。某SNS政治にまつわる思いの丈をよく綴っている。最初国債を国の借金だと言うのは間違いだ、程度の主張で済んでいた。なんだかそういうことを主張する経済学者に入れ込んでいた。それまでは別によかった。

だが、この経済学者コロナ禍に当たって新型コロナウィルスはただの風邪から自粛経済活動を止めてはならないと主張し始めてから歯車が狂ってきた。

弟はその言説をまともに受けて、マスクをしない生活をしているらしい。離れて暮らす弟の様子を親から聞いて、頭が痛くなった。

それからは坂を転げ落ちるように反ワクチンにまで染まってしまった。コロナワクチンをせっかく職域接種で受けられる機会があったのにそれも蹴ったらしい。それだけではなく、既存ワクチンもよくないという主張にまで足を踏みこんでいるのがSNS越しに分かる。弟に子どもがいないのをこんなに幸いに思ったことはない。

本当にどうにかしたい。

が、どうしたらいいかからない。

私自身はワクチンというのは公衆衛生観点からして任意接種はあり得ないという立場をとっている。つまり強制接種が基本だと思っている。

新型コロナ風邪というのも頭が痛いがまだいい。だが、反ワクチン被害者が出る。それがこの先産まれるかもしれない弟の子どもやその周りの人々になる可能性が高いと思うと、反ワクチンだけはどうにかしたい。

どうしたら反ワクチンから弟を引っ張り出せるだろう…。

  • ワクチンの打つ打たないを他人に強要しようとした時点で同じ穴のムジナ 猛省して以後ワクチンの話はしない・させないようにしましょうね

  • 私自身はワクチンというのは公衆衛生の観点からして任意接種はあり得ないという立場をとっている。つまり強制接種が基本だと思っている。 つまり、アレルギー体質などの理由によ...

    • 基本情報処理技術者という試験がある以上、それ以外の試験は異常情報処理技術者だと思ってるやつ

    • なんのために基本と書いたと思ってるんだ。 そういう人たちを病気から守る為の基本強制接種だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん