2021-08-30

入管で亡くなった女性日本語レベルが低すぎるのが気になる

2017年6月から日本にいて208月に出頭ってことは3年くらいは日本勉強できただろうし、それであの日本語レベルはお粗末すぎる。「色々」みたいな簡単漢字を書けないどころか「いるいる」って書いてたりとか、平仮名すらマスターできてないのだろうか。日本でどうやって暮らしてたんだろうか。日本語の勉強も碌にせずに不法滞在スリランカ人と恋愛してDVされて出頭。強制退去処分がイヤで2度目の難民申請入管ハンストして亡くなるって日本で何がしたかったのか……。

そういえば以前どっかの番組が「夢を追って日本に来たのに語学テストに受から借金だけ背負って帰国させられた可哀想ネパール!!!日本の闇!!!」みたいな特集してた。それに出てたネパール人も日本に3年とかいながら日本めっちゃ下手だった。本当に日本暮らしたいなら日本語くらい真面目に勉強したらいいのに。現地の言葉勉強せずに遊び暮らせる夢の国だとでも思ってんのかな、、日本に何を求めてるのか謎。

自分母国語英語以外にもう1か国語できるから外国人日本語学習者のレベルとかどれだけ勉強したのかとかなんとなく分かる。後、自分のいる国も1年半くらいで準ネイティブレベル語学試験合格しなかったらそれ以上学生ビザは降りないし帰国するしかない。よって日本留学生受け入れの仕組みがとりわけ厳しいとは思わない)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん