2021-08-29

ブラックジャックによろしく」って何が面白いんだ

とにかく主人公斉藤二郎不快

未熟ながらも読者が共感できるような良心正義感に基づいて奮闘しているのなら分かるが、彼の言動には全く理が無い。先輩医師大学病院論理素人目線で考えても尽く正しいのである

作中で彼のしたことは、

などの、もはや非常識かい次元では済まない悪行ばかりである。それを良かれと思ってやっているから非常に後味が悪い。

さらに言えば、彼の言動には全く一貫性が無い。先輩医師に突っかかって、癌を完全に治せない抗がん剤治療否定的なことを言ったと思えば数話後には、上記のように「使える薬を使えないなんておかしい」みたいなことを言い出す始末。

で、そういう未熟さを露呈させながらも成長していくならまだ分かるんだが、こいつは全く成長しないのだ。

第二部になっても、相変わらずその場の衝動自分勝手正義感で行動している。挙げ句の果てに同僚の看護師から

斉藤先生はかわいそうな人を見るのが好きなだけ」

と言われる始末。もちろん、そんなことを言われた後も何も成長しない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん