2021-08-06

浅瀬で水遊びしていた小5男児が溺れて意識不明

近くに水深1.7mの深い箇所もあってそこで足を取られたようだね。

でもさあ川の中って歩きにくいから移動するときは常に足元見てるもんだと思うんだよね。

そしたら普通自分自身でここは強烈に深いとか気づけるもんじゃいか?小5だよ?だから自殺臭いらするんだよね。

あと親の責任はないのかね。自分が遊びに行く場所は深くなっているところも散在しているみたいな情報とかネットで調べとかないのかね。

車に子供放置して熱中症で死なせたら刑事責任問われるじゃん。一応この件でも「川に関する情報を調べなかった」という過失を見出せなくないんだけどそこはあくまで看過する気なのかね。

警察沙汰文脈で「知らなかったは許されない」はあまりにも有名文句だけど「自分のやった行為(この場合地理に関する調査不足)がその法律における過失に当たるかどうか知らなかった場合は、社会通念に照らして許されることもある」ということなのか。

車内放置社会通念的にもはや当たり前にやってはいけないことみなされているいるけど、川の深さを調べておくなんてことはまだ社会通念になっていないから、ということ。やや飛躍だか、ここから「完全に論理的で公正公平な社会通念はない」という事実も導けそうだ。

まり悪気が無い人が社会通念によって駆逐され、悪意ある人が社会通念の庇護に置かれ得るのだろうか。

  • 川が「おいで、おいで」と手招きする だから水難事故は繰り返す https://news.yahoo.co.jp/byline/saitohidetoshi/20210806-00251569 八高線の正面衝突事故があった場所だからな と思った 日野用水堰...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん