2021-07-24

anond:20210724231243

そんな精神論なんざどうだっていい。

経済政策資金調達しての支出か、消費か、どちらに同作用するかだ。

あと「本来だったら圧倒的な差のつく個人間の能力の差」なんてものがあり、それに秀でた人間がいるはずだし、そいつには何をしてもいいみたいな腐った根性こそがさらイノベーションを作らなくしている。

新しいものは、(1)何に使えるかわからない段階、(2)着想を得たが、市場商品技術合致したプロダクトマーケットフィット(PMF)がなせていない段階。(3)PMFがなせたが、企業リスクを取れる段階。(4)企業リスクを取れる段階。と歩んでいく。

はじめから3以降のものがあるはずだとアホをおだてて無理強いした結果、皆地獄に落ちているがゆえの今の衰退という側面がある。(1)(2)は政府の基礎萌芽研究投資で育むしかないが、選択と集中破壊した。(1)(2)を政府支出教育で育み直すことしかない。

  • そう、人件費が上がったら困る人たちが今の日本は多いから、デフレになっているのでしょ? オレっちは、デフレなのは「ご老人たちにはメリットがある」からであって、インフレに...

    • ちがうね。政府の借金を危険だと勘違いして、政府支出を減らしたこと、ため込まれる累進所得税、法人税を減税し、企業の資金余剰を放置して設備研究投資をしなかったことだ。 MMTで...

      • 積極財政も消費税増税もやったけど、権力者が私腹を肥やしただけじゃん。そこにMMTを加えたとして何が変わるというのか?

        • 消費税増税はだめな方だよ。積極財政は1990年代やったけど、消費税増税と、累進所得税減税、法人税減税に使われて、むしろ貯め込まれて景気を落とした。 積極財政をやった上で...

          • 積極財政をやった上で消費税減税、累進所得税増税、法人税増税、そのうえで、消費、設備研究投資に関わるものだけ減税して、金の回転を上げるべき。 日本の没落の原因は「本来だ...

            • そんな精神論なんざどうだっていい。 経済政策は資金調達しての支出か、消費か、どちらに同作用するかだ。 あと「本来だったら圧倒的な差のつく個人間の能力の差」なんてものがあり...

              • あと「本来だったら圧倒的な差のつく個人間の能力の差」なんてものがあり、それに秀でた人間がいるはずだし、そいつには何をしてもいいみたいな腐った根性こそがさらにイノベーシ...

        • 権力者が私腹を肥やしただけじゃん。 逆です。我が国の権力者は貧しくなりました。嘘だと思ったら、この30年間の「自由民主党のシンパな企業」の時価総額の世界における比率の低...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん