2021-06-30

私は10年以上前に、職業運転手として大型トラックトレーラー運転していました。

その時の同僚が、真昼間に制限速度ぴったりで走っている大型は、

殆ど場合ビール(酒)を飲んで走ってるんだよ、

絶対止められないようにその速度で走ってるんだよ、

昼間に飲酒検問絶対にないし、と言っていました。

事実、大きな通りの道路沿いの定食屋で、昼間っからビールを煽っている運転手達を、

何度か見たことが有ります

その同僚は酒を飲んでも顔に出ない(赤くならない)からと、

青果市場に荷下ろした後、夜中の1,2時頃、市場食堂でべろべろになるまで飲んで、

会社に戻っていました。その頃はまだ出社時、帰社時のアルコールチェックが無い時だったのです。

呼気の検査義務付けられたのは、2011年からだったと思います

こんな奴が同僚じゃいやだなと思いましたが、或る日派遣されてきた運転手が居て、

15,000円/日(もう少し多かったかも?)と言う話を聞いたら、それが随分気に入ったようで、

さっさと会社を辞めて、派遣会社に入ったようでした。

今思うと派遣運転手ってどうなんだ?となりますよね。

先日千葉では、飲酒運転小学生犠牲になりましたね。

あいうのを見聞きすると、何故運転と言う業務中に酒を飲めるのか、不思議に思います

私は運転することが好きなので、運転する時に酒を飲むことはしません。

しかし今では晩酌の習慣があるので運転手には戻れないかなと思います

もし戻るとしたならば、晩酌は止めなければならないからで、

休みの前日しか酒を飲めないとなったら、それはそれで辛いだろうなと思うからです。

ただ私が運転手を辞めたのはそれが理由では有りませんが。

だらだらと書いてしまいまして、すいません。

ではまたいつか増田でお会いしましょう。

ごきげんよう

  • 社会に必要で重要な職業のひとつなのに不当に給与と待遇が悪いと思う

    • そう言っていただけるとありがたいです。

    • 現代社会を支えてるのに、イメージ悪すぎてあんまりフォーカスされないよね

      • 確かに、悪いイメージを持たれることが多いように思います。 流れ者みたいな人も結構いました。 何故か箔をつけたかったのか、〇ンピラみたいな人で組がどうのこうのとか吹聴してい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん