2021-05-19

IT後進国日本について

これ↓

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210518/k10013038091000.html

もちろん作り方なり、仕様検討なり色々まずいんじゃねーの?って意味合い日本はまだまだIT後進国なんだなぁと思うのだけど、

それと並行してマスコミ報道の仕方をみるに政府だけじゃなくて国民もまだまだITリテラシーが足りないんだなぁって感じるよね。

例えば、

https://twitter.com/amneris84/status/1394616755142610946?s=19

https://twitter.com/amneris84/status/1394624640027226119?s=19

みたいに記事不正アクセスの手順書いて不正行為助長するようなことがあたかも悪いことではないように言ってたり、

https://twitter.com/lawkus/status/1394501075445579778?s=19

↑の様に弁護士先生が下手したら検挙されかねない行為を称賛したり。

しかもこの人たち論点がズレてるのよね。

システム不具合に対して批判するのはいいのよね。

でも、手口を世に広める必要性は無いわけ。

あなた達の正義感悪用する人達がいるのを理解してないのかな?

あーあ、これでサイバー攻撃食らったらアエラとそれを肯定した人たちはどうするんだろうね?国民の首絞めて正義を気取ってるのは笑っちゃうよ。

追記

anond:20210519002909

犯罪を未然に防ぐってのも大事じゃん??

anond:20210519002544

SEもアレな人はおるけど、まぁマスコミの人たちや法曹会の人たちは自分達が正義だと思いこんでそうって意味でたち悪いイメージがあるね。

anond:20210519002544

ぶっちゃけ、単に「不具合つけました!」位の話ならここまで叩かれてないと思うわ。「政治家不正を暴きました!」みたいなのと勘違いしてるフシはありそう。

記事への反応 -
  • 高木宏光の言葉を借りれば、そういうのは悪用した奴を法律に則って逮捕すればいいだけだろ

    • torからアクセスされたら? 適当な踏み台経由でやられたら?

      • だから? 高木宏光の言葉を借りれば、そういうのは悪用した奴を法律に則って逮捕すればいいだけだろ そのように運用されているシステムはいくらでもあると奴は言っていたぞ Torだろ...

        • だから「真に誰が攻撃したかわからない」んだよ。 誰かわからない人間をどうやってしょっぴくの?

  • ITリテラシー以前に人間性がねえわ 下手したらSE以上に

  • というかシンプルにマスコミは専門家のコメント裏取したうえで報じてくれればいいんだけどな。 セキュリティ上の問題だったら徳丸先生でもひろみちゅこと高木浩光先生にコメント取...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん