2021-03-22

anond:20210321142720

でもさあ、この辺りのsaebou氏のツイート(2020.8.18)を見ると、性別容姿ネタにした第三者への揶揄はかなりどっちもどっちかなと思うんだよね。

https://megalodon.jp/2021-0322-2145-24/https://twitter.com:443/cristoforou/status/1295674472129630208

アマゾンプライムCM差別扇動にかかわる論点を別として私ひどく不愉快なとこがあった。

あれ、本業はともかく三浦瑠麗芸術について何の知識もないのは明らかで、それなのにアマゾンCMに出したってことは、アマゾン学者の頭の中身に何の興味もないってことでしょ。

まではいいが、それに続く

アマゾン研究内容とか見識じゃなく見た目の雰囲気だけで学者を選んでるってことだと思うから、もしこれからアマゾンプライムから何か調査協力依頼とか来たら学者はみんな断っていいと思うよ。

三浦氏に限っては、「研究内容とか見識じゃなく見た目の雰囲気だけで学者を選んでるってことだと思う」のね。なるほど。

普通は、実力でないとしても、それ以外にさまざまな要因が考えうる中で、

なぜ三浦氏に限っては、「見た目の雰囲気で選ばれた」と考えるのだろう?

「見た目の雰囲気」って、何?

ボカして書いてるけど、「どうせルックスでしょ」以外にどう解釈すればいいのだろう。

美人黒髪ロングは、親父殺しなのは明らかであると?

これって、呉座氏が川上未映子氏へ向けた、

自分若い頃さんざんミニスカートを売り物にして、(略)

芥川賞でしばしば見られる「話題作りのために異業種の人に授賞しました」の典型ですからね。(略)

という、川上氏が実力でなくルックスで賞を取ったんだろうというツイート(2020.12.5)と、どこが違うのだろう?

三浦氏(の黒髪ロング)も、川上氏(のミニスカート)も、本人の自由だ。そこに差はない。

「実力がない」と見た人物に対し、根拠なく「どうせルックスだろう」に飛躍するのは、全く同じ思考回路じゃない?

川上氏は呉座氏のツイートについてはっきりと性差別であると言い切っている。

そうすると、saebou氏のツイートは何に当たるんだろうか?

記事への反応 -
  • 結局、呉座勇一の件で当初「告げ口するやつが悪い」とか「saebouも含めどっちもどっち」とか言ってたブクマカは、自分が事実誤認で誹謗中傷の被害者側を貶めてたことを認めるの? 具...

    • でもさあ、この辺りのsaebou氏のツイート(2020.8.18)を見ると、性別や容姿をネタにした第三者への揶揄はかなりどっちもどっちかなと思うんだよね。 https://megalodon.jp/2021-0322-2145-24/https://twitte...

      • 無駄な抵抗はやめなw

        • 何が違うと思います?

          • 増田☆脂質は、薔薇を園芸鋏で切って大切にするような女なんだよ

            • 頭がいい上に才女で多才、その上脂質までついてんだぜ、すげーよなぁ。 糖質にはおちんちんが、脂質には脂質がついている。そういうふうに覚えてくれよな。

            • 本当につまらないね。

        • ちょっと焦ってる?w

      • saebou氏もアウトじゃん。

      • 女性学者がツイッターで叩かれたのか。ミソジニーじゃないの。 男性学者が叩かれたらミサンドリー。女性学者が叩かれたらミソジニー。

    • 上げれば?

    • 勿体ぶらないで晒せよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん