2021-03-19

反戦主義者は対外戦争へ参戦してはいけないという風潮はおかしくないか

対外戦争をすべきでないと心から強く思いながらも、もしも日本対外戦争を開いてしまったときボクは志願兵として戦おうとも強く思っている。

とは言っても現代軍隊の仕組み、とりわけ自衛隊の仕組み的に新兵を最前線へ送ることはほぼ無いだろうから輜重兵(補給する部隊の兵のこと)あたりに配属されてしま可能性は高い気はするが。

なぜ反戦主義者なのに志願兵として戦おうとしているのかと言えば、ボクが志願するとボクの子供や仲間たちが志願しなければならない確率が1人分下がるから

バカな男だと言われてしまうかも知れないが、ボクは妻と結婚子供を得てしまい、家庭を持って子供の成長を見ているうちに「愛」という感情をすごく理解してしまったのだ。

「開戦してしまたか、仕方ない、父さん行ってくるわ」と非常に嫌そうな顔をしながら妻子に言うボク自身リアル想像できてしまうくらいに、ボクは「愛」というものを知ってしまった。

反戦主義者が参戦し、愛ゆえに家族や仲間を守りたくて、愛ゆえに愛する家族や仲間が居るであろう敵兵を殺す。

そんな矛盾を飲み込めるほどにボクは愛を経験している。

実に利己的な考えだとボク自身も思う。

それがどうした。最愛の妻へ触れたいし我が子を撫でたい。だから戦争に反対しボクの大切なものを害する敵を殺すんだ。

  • だいたいの日本人がこの考えなので自衛隊が専守防衛なのよな

    • 「専守防衛」なんて概念は日本国憲法にないけど、いつの間にかそれが正しいことになっている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん