2021-02-11

東京五輪組織委員会長の後任は川淵氏で問題無いと思う

しかし、問題だという意見がある。

パッと見たところ下記3つのよう。

1.森元会長と同じ80代男性で変わってない。

2.川淵氏は右翼から会長職に適任ではない

3.川淵氏を氏名したのは森元会長。適正な選任でない。選任方法オープンにすべき。

 1について、気持ちは分かるが年齢、性別判断するなら女性差別する人と同レベルと思う。性別や年齢などに囚われず役割に対し能力信頼性などで判断すべきと思う。

 2について、個人的政治思想オリンピック会長職に関係するのだろうか?個人的にはしないと思う。あと、川淵氏が右翼とも個人的には感じない。

 3について一理ある。選任理由は明確で公開されるのが理想

 ただ、それでも私は川淵氏で問題無いと思う。

 理由は適任が(私の知る範囲で)他にいないと思うから

 そもそも会長には決定する役割が求められる。

 関係者皆が満場一致で決まることはまず無い。皆必ず多少の不満はかかえながら、しょうがないと思いながら進めなければならない。

 その時に皆を納得させるのが会長に求められる役割

 皆を納得させるには頭の良さや口の上手さといったスキルだけでなく、実績を背景にした信頼感が重要

 実績の無い人がどんなに正しい意見を言っても中々受け入れられない。この時間が無いなかそれは致命的。

 実績の少ない若手や、今まで上層部に少なかった女性だと適任者は少ないだろう。(今後、適任となる女性を増やすべきとは思うが)

 故に今回は川淵氏が私は適任と思う。

  • 断固反対 女性にすべき メンバーも女性のみに限定せよ

    •  会長に適任の女性がいれば、私も賛成する。  ただ、(私の知る範囲で)残念ながら適任者はいないよう思う。  なので、適任となる女性が今後増えていくにはどうすべきかを考えるべ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん