2021-01-27

妻の鬱病について素人ながら思うこと

妻がここ2年くらい鬱病なのだが、最近になってこれが嫌だ!あれが嫌だ!口に出せるようになってきた。そういうものメモしていたのだが、なんとなく共通点があった。

最近では、GO TOで旅行してる人がいるのに自分だけ世間的なステイホームの言いつけを守って我慢しているのが嫌だ、ちゃん社会人になって職場上司の言われたとおりにしていたのに賃金が低かったのが嫌だ……みたいなのが多かった。

俺はなんとなく、勝手想像だが、真面目に誰かの命令に従っていれば成功するという人生法則が崩れたことで、そしてそれに代わる成功法則を見つけだせず固執し続けたことで、妻の心身は限界に来てしまったんじゃないかと思った。

まあそれは事実かどうかわからないにせよ、弁慶の泣き所というのか、妻の精神が大きく乱れるツボであることは確かだ。命令を守っていい子にしているのに、報酬がない。命令を守ってない人が報酬を得ている。この状態

もちろん人生命令を聞いていれば成功するほど甘くない。妻はこの考えを脱却して一歩を踏み出さねばならないが、その前に心身を壊してしまった。先行きは暗い。

  • かなり同意できる。自分の元妻そうだった。 サラリーマンは公務員と何ら変わらないと思っているような人で9:00-18:00で仕事が終わるのが常だと思っていたね。 それ以外にも色々あった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん