2020-12-01

anond:20201201232326

今(ここ10年くらい?)、実はボードゲームブームなんですよ

子どもというより大学生とか大人に向けたもの流行っていて、ボードゲームカフェなんていうボードゲームが沢山置いてあって借りられるプレイ場所も増えてきたりしていますカラオケでもパセラとかなら借りられますね)

ルール簡単ものから難しいものまで沢山ありますが、大体のエッセンスすごろくトランプモノポリーだったりの有名ゲームと似たようなものなので、一度プレイすれば分かるようなものが多いです

個人的おすすめモダンアートというゲームで、3~5人で遊ぶのですが、カードしか使わないのでコンパクトゲームです

ゲームの流れは、最初お金と絵(のカード)が配られて、絵をオークション形式で出品し、他の人が出品した絵を落札し、オークションが終わったら買った絵を換金する、という流れを繰り返すゲームなんですが、

このゲーム面白さは出品や落札した絵の換金価値が、他の人が出品した絵によって変わる(同じ画家が書いた絵が多く出品されれば、価値が上がる)、ということなんですね

そこで、相手に得をさせずに自分の絵の価値をどう上げるかみたいな戦略性が出てくるというゲームです

記事への反応 -
  • 人生で一度も見たことない名前の、置き場に困りそうなでっかい箱のゲームや、 修学旅行に持っていくためだけに作られたような小さい箱のカードゲーム、 仕入れた店員も遊び方把握し...

    • 今(ここ10年くらい?)、実はボードゲームブームなんですよ 子どもというより大学生とか大人に向けたものが流行っていて、ボードゲームカフェなんていうボードゲームが沢山置いて...

    • 最近、モノポリーやウノ以外のボードゲーム置くお店が増えて嬉しい しかし、今集まりづらいんだよね…買ってもできない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん