2020-11-30

犬を飼っている人へ(真面目な話)

だいぶ前からなんだけど、犬のリードに点滅するLEDライトを付ける人がちらほら出てきました。

犬の首輪に付ける人なんかもいるのですけど、首輪はまだそれほどってなのですがリードの点滅LEDは止めて欲しい。


理由としては、点滅するLEDが犬の視力を悪くする。犬も目が辛いのか出来る限りリードが弛まないように歩き続けるのだけど、

電柱なり木なりを見つければ、やっぱり立ち止まったりロウロするわけでその都度LEDが視界に入るようになるんです。

そのくらいで視力は落ちないって思う人いるでしょう。落ちます。間違いなく。

というのは、動物関係仕事をしているのですが犬の動きがおかしいという相談が増えたのです。

話を聞いてみると当たらないで良いはずの障害物に当たるようになったり、歩き方がおかしくなったりという相談ばかり。

どうも変なのでペンライトで光を追うかどうか確認してみると、光の方向を見ないワンちゃんがちらほら。

どうも視力が弱っている様子。見えているけども、うっすら見えているみたいな状態

原因を調べていくと、相談してくる人のほとんど…というか10割でリードに点滅や常時点灯LEDを付けている事がわかりました。

目の前に煌々と光っているライトがあれば目に悪いのは当たり前です。

人間だって暗い部屋でスマホをいじったりしたりすれば、一気に視力低下に繋がりますワンちゃんも同じ。

最初首輪に付けている人はまだそれほどと書きましたが、犬の視界範囲外で輝っているのでそれほど影響がないってことです。

はいっても、ガラスや鏡のある場所ワンちゃんがそれを見続けたら、同様のことは起こります

防犯やワンちゃん場所確認するには良いと思いますが、どちらかというと飼い主の人が薄めのライトを付けて居て欲しいかなと推奨します。

散歩中は、それほど飼い主の方は見ないので強いライトでなければ影響はありません。

もししゃがんでワンちゃんを抱っこしたりするのであれば消灯したり、前述した薄めのライトワンちゃんの視界に入らないように気をつけてくれれば、だいぶ変わります

ワンちゃん大事家族の一員だと思います大事にされているのでしたら、人間と同じように悪影響がないかどうかを調べた上で使って欲しいものです。

  • ペットの命は軽い。夏でも人間のように服を着せられたままの犬。人間のおやつをそのまま食わされる犬。自転車でひきずられるように走らされる犬。 可哀想にと思うけど馬鹿に飼われ...

  • 犬が大事なのも分かるけどさ ノーライトでリード2mも伸ばしてるおじいさんとかいるからマジ危ないのよ… 巻き込まれそうで危なすぎる 点滅しなきゃいいとか、蓄光素材ならいいとか代...

  • 犬怖いからLEDで弱体化してほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん