2020-11-30

無事に試験に落ちた話

簿記2級なんだけど普通に落ちた。予想通り問1と問4でうっかりミスしたのが一番痛かった

問1は設問ちゃんと読まないで仕入割引って書いて4点引かれた

問4は製造間接費を予定配賦するだけでいいのに、何を思ったのかご丁寧に下書きに全部集計して実際発生額を書いたこと。何してんだろうね

帰り道で思い出したよ。問題に「製造間接費は直接作業時間を配賦基準として予定配賦している」って書いてあるって

そもそも仕掛品勘定に実際発生額書いたら配賦差異出ねえじゃん。シングルプラン採用してるなんて一言も書いてねえよ、この問題過去に戻れたら助走つけてグーパンチで殴りたい

問4の問題仕掛品勘定作成と、仕掛品勘定を使ってP/L製品原価を埋める虫食い問題から仕掛品勘定を間違えた時点で製品原価が違うから後半全部アウト

20点取れるところが配点予想によれば14点~16点は引かれてる。つまり20点中4点か6点しか取れてない

問5は20点中18点だったか微妙だけど、合否には影響しないレベルだった

簡単な部分でこれだけ落とせばそら不合格にもなるよ。問1と問4と問5が得点源なのに、その得点源でのミスだもん。はぁ

500時間ぐらい勉強した結果がこれ。挙句にお前は理解不足だから工業簿記テキスト最初からやれって言われちゃった。点数が点数だから何も言い返せねえよ

でも問題見てよ?仕掛品勘定間違えたら後半は点数もらえない問題なんだけど?じゃあ誰が悪いのって?俺に決まってるよ

  • 2月に俺もウケるから一緒に頑張ろうぜ😆

    • 少しでも早く合格したいから2月より先に1月にテストセンターでCBT受ける予定 不合格になっておいてなんだけど、正直合格する自信はあった ダメだ何言っても負け犬の遠吠えにしかな...

      • 頑張れよ😲

        • いやもう本気で頑張る…。1級も遅れてるからやらないとだけど、まずは2級頑張る…。増田も頑張ってな… あと頑張るって書いたら最初の変換で٩( 'ω' )وが出たけどなんだこの顔文字…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん