マジレスすると、限られた予算をどこに向けるかという点であまり良いお金の使い方と思えないということ。
地方の官公庁のアート部門とときどき仕事をしていて感じた実感なんだけど、
その地方由来という縛りをもうけると美術的にはあまり一般受けする展示にならない。
要はその地方で作品に触れて将来作家になるような人を育てるような展示にならない。
予算を投じるなら、長期的に見て文化的に豊かな人が育って文化的に豊かな街になるような使い方がいいと思っている。
才気あふれる作家が地方に移り住む場合は尖りすぎてて一般人の鑑賞に堪えない作品になりがち。
郷土史や博物学的に、この地方にはこういうことがありましたというアーカイブ目的と割り切るならいいけど
そうじゃないならそこに住んでいる人たちに影響を与えるような作品を、作家の出身地に関わらず展示するのがいいと思ってる。
ひとつのアイデアとしては、地元作家にフォーカスするのではなく、地元キュレーターにフォーカスした方が面白い展示になりそう。
地方ゆかりの作家の研究や資料って、才能あふれる作家を輩出していない地方にとってはつらいだけだよね。 その地方で育つ子供や若い世代は、世界レベルでは通用しない地元の作家し...
で? そういう人を輩出してない地方はそういう施設を全部なくせってことなの?
マジレスすると、限られた予算をどこに向けるかという点であまり良いお金の使い方と思えないということ。 地方の官公庁のアート部門とときどき仕事をしていて感じた実感なんだけど...
なるほど。ありがとう。 確かに地域に縛られずいいものを展示したらいいな 常設展にとらわれすぎず、こういうのを見てもらいたいっていう創意工夫がある展示があれば、来場者も増え...
文化美術界隈で発言力がある人、政治経済分野に疎すぎて、そもそも予算分配が少なすぎることが問題なのに、 それは所与としてどう分配するのが最適か?という考えるだけ無駄な問題...