2020-09-22

iPhoneOS14でアプリの整理が変わった

1. アプリホームから消せる様になった

https://tori-setsu.com/?p=9648

https://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios14/app-119312

これはそれなりに意味があって、フォントアプリとか、AdBlockみたいな共有メインなソフトゴミ箱フォルダ的にぶち込まなくて済むという。ありがたい機能

2. フォルダを減らせるようになった

https://www.lifehacker.jp/2020/09/stop-hoarding-apps-with-the-help-of-ios.html

この記事の一番下に

ソニック・ザ・ヘッジホッグ”みたいに高速でページをスクロールできます

と、書いてある様にページを高速スクロールできる様になりました。

さりげなく、ページ数の制限も増えたと思っており、これと高速スクロールを組み合わせると3×3の小さいフォルダよりも大量のアイコンを並べたホームを移動することができます

このおかげで、フォルダに入れるのではなくホームベタ置きができ、しかアクセスが高速にできます

なんでベタ置きが嬉しいかというとTetherとかSKRWTとかReminiといった入れて次の日にはなんのアプリだったか忘れたアプリにを「TP-Linkルータ設定」とか「写真に綺麗な加工ができるアプリ」とか「昔の画像をきれいするアプリ」と言ったフォルダに入れることができます

Adobe系のソフトには効果的だと思われます

3. ウィジットは便利だが、まだ我々がこなれない

https://www.kobonemi.com/archive/category/iOS%2014

散々Androidな人たちから馬鹿にされているが、やはりウィジットは便利です。

しかし、なかなか難しく、何をどこに表示するかなという問題があります

最初ホーム画面にはあると便利あることには間違いないが、4×4はデカすぎますほとんど何も置けない

かと言って4×2はちょうどいいかというと情報量が物足りないです。

2×2はスライドで使うしかないのだけど、さら情報量が減ります

ちなみにスマートウィジットにSiriから提案が入ってくるが、これはホームを下スライドしたら出てくるものと一緒なので登録する数に困ったら最初にこれを消すと良いです。

ここだけは勘弁して欲しいところ

1. 4×4のスマートスタックホーム画面で操作するとフォルダが全部ぶっ壊れるバグ

この日記を書くきっかけになったバグ

これでフォルダを整理しようとしたのがこの記事Tipsきっかけ。

2. 昔のウィジットをアプリから表示できなくなった

iOS13まではアプリを長押しするとウィジットが表示できて、ランチャーソフトはよくそれを使っていたが、これが無効になりました。アイコン系でなければ問題がない様ですが文字が小さく結構不便です。

3. いい加減、アプリアイコン長押しから設定画面に行ける様にして欲しい

アプリの設定を変えたいのにアプリ名前を覚えて設定を開くのが面倒です。設定ってそんなに開くべきもんじゃないと思うんですよね

  • これはそれなりに意味があって、フォントアプリとか、AdBlockみたいな共有メインなソフトをゴミ箱フォルダ的にぶち込まなくて済むという。ありがたい機能 って全然理解できないので ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん