2020-08-27

生理痛より生理前の方が辛い

生理自体は軽いし4~5日で終わるんだけど、生理が来る前兆がとにかく長くて、1週間から10日間ほど続く。

ざっと思い出せる範囲で書くと、

微熱(~37.3度くらい)がずっと続く。一番始めに来る前兆がこれ。今の時期、運が悪いと検温に引っ掛かってお店に入れなくなったりする。

②腹痛が来る。大体下腹全体が押し潰されるような鈍い痛みか、おへその斜め下辺りが針を刺されるような鋭い痛みが来る。交互に来たりどっちかが連続で来たり同時に来たり色々。しかマゾヒストなので痛いのはノーダメージ。むしろこれに興奮するときもある。

③とにかく性欲が強くなる。何故かは分からないがかなり強くなる。普段は専ら凪なのに、前兆が来ると荒波に。

④食欲がなくなる。元から食べる量は多いわけではないが、大体マックバーガーひとつが一気に食べきれないレベルで食欲が減退する。ご飯を用意しても食べようという気持ちになれない。これは結構辛い。

⑤とにかく汗が出る。微熱が出てるからなのか、じっとしてるだけでも体内から熱が沸き上がってきてとにかく暑い。汗かく。人前でこれが起こると辛い。冷房ガンガンなのになんで汗かいてんだコイツみたいになる。

⑥眠気が強くなる。普段睡眠時間6時間程度で昼寝いらずなのに、8時間寝ても昼寝してしまう。(寝ようとしてないのに強烈な睡魔のせいで寝てしまう)それに伴って集中力が続きづらくなるのが悩み。

⑦胸が痛くなる。階段降りるだけでも痛い。そこそこサイズがあるから歩いてるだけでも揺れて痛い。物がぶつかったときには悶絶する。しかしまマゾヒストなので平気。

動いてない・触ってなくとも常に張ってる感じ。あと乳首で感じなくなる。

イライラする。些細なことでかなりイライラが募る。これに関してはコントロールすれば楽勝に抑えられるからそこまで辛くない。

頭痛がする。偏頭痛のような痛みよりは、緊張型頭痛に近い感じ。頭全体を握りつぶされるような痛みって言えば伝わるかな。まあマゾヒストなので余裕。

浮腫む。手も足も浮腫む。酷いとき対策をしないと歩きにくくなるレベル浮腫んじゃうから着圧系が必須になる。対策忘れは地獄のような動きにくさ。


と、まあこのくらいかな。生理中は常に下着の中が濡れてるわけだし不快感はそりゃあるけど痛みはそこまでない。ただ生理前は痛かったり辛かったりするから生理中でなくとも痛むこともあるんだよ、と伝えたい。(大体の人が生理しか辛くないと思ってたりする)

文中にもあるけど、自分マゾヒストから耐えれてるんだと思います。これがそういった傾向のない子や痛みに弱いタイプの子だと、相当キツいと思う。

あと、前兆なのに前兆だと自覚してない人もたまにいる。体調がおかしいと思ったら日付と症状をメモしておくと、数ヶ月分見返せば「あれ?これ毎回生理前になってるな」とか分かると思う。

辛い人も辛くない人もいるだろうけど、まあ頑張ろう。

  • 女体はたいへん。。長文ありがとお

  • 自分はピル飲みはじめて楽になった 副作用もない

    • 単なるアンデスの山芋だからな 体調悪くなるやつの方が少ないよ

    • 辛いのは④と⑥と⑩くらいだからピル飲むまででもないかな~ お金払うほど軽減させたいかと言われるとNOだわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん