2020-06-19

ブラック企業か判定してくれ

今日自分が勤めている会社ブラックかもしれないと感じてきた。

増田たちに判定してほしい。

文字にするとブラックっぽい慣習が多いが失敗には寛容な会社だ。

1.挨拶は大きな声で

挨拶しないのではない、声が小さなことは罪とばかりに指導という名の説教が始まる。

2.ラジオ体操に切れを求める

元気にラジオ体操することはもちろん、指先足先までびっちり伸ばさないとこれもまた、罪とばかりに指導という名の説教が始まる。

3.社是倫理綱領も大きな声で

同様

4.ノルマ未達などでの詰めはない。仕事ミスには寛容。

自分は元々声が大きく、ラジオ体操ガテン系バイトしてたときにやってたので違和感がないが、

先月、転職してきた新しい同僚が、インドア系で声が小さく会社幹部からの悪評がひどい。勤務態度は悪くなく普通努力家。

せっかく転職してきたのにもう退職を考えていると愚痴を聞いてしまった。

自分普通コミュニケーション取れてれば問題ないと思うんだけどな。そうと思わない人達会社内には多くいるのも事実

だんだんからなくなってきたよ。

  • ピュアピュアのホワイトです。 仕事頑張って!

  • ラジオ体操が業務なら業務遂行に支障をきたしてるから新人氏が悪い そうじゃないなら会社のヤツがおかしい

    • ラジオ放送してるかラジオ体操のCD売ってるとかじゃないと業務にならなさそう

  • 書いてあることだけだとブラックじゃないと感じる

  • ノルマ未達で詰めないところでホワイトかな。

  • それだけならホワイトなほうだと思うけど失敗に寛容とか言いながら 上が気に入らない社員に対してだけ締めつけて簡単に追い出せる体制にも見えるんで ちょっと歯車が狂ったら一瞬で...

  • うーん、ブラックで!ペイント・イット・ブラック。 個人的にキツイのは、社是とか読ませるやつね。あれはキツイ。新卒で入ってしまった会社がさ、会社規模はかなりでかいのに、朝...

  • ブラックかホワイトか判断できるような内容じゃない がしかし 挨拶大声とかラジオ体操とか興味無いね。俺なら様子見て辞める

  • レスありがとうございます。 基本ホワイト何だけど、ターゲットにされると針のむしろ そんな感じです。 ありがとう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん