2020-04-18

ベトナム在住者レポート2

そんなわけでkitamatiです

前回のレポートのあと、期限の15日に政府から通達地域によってロックダウンの延長と一部解除が発表されました

ハノイホーチミンダナンなど「感染リスクが高い」「感染リスクがある」と評価されたところは引き続き22日まで延長(俺のいるニャチャンも)、その他地方は一部解除

訪越外国人はまた別だろうけど、とりあえずベトナム国内は落ち着きつきそうかなと(17日の発表で新規感染者は24時間で0だったと発表された)

ツイッター話題になっていた感染者を抑制するカーブが実現できていると思われる。そもそも死者出てないし

とはいえ新規工事は停止されているし大きいホテルも軒並み閉鎖しているのでまだまだ大変そうなのであるが…

うちの会社ではベテラン社員T君の発案により、従業員会社からカンパを募り、貧しい人たちへの食料提供を行いました

総額2770万 VND(日本円12.5万くらい)のカンパとなり、コメ1500キロ, インスタントラーメン150箱を届けました(一人コメ20キロラーメン2箱)

普通のお婆ちゃんなのに両肩にコメ20キロ担いでバイクに積んで帰っていくところはさすが戦争経験している世代なのだなと

現場からは以上です。

  • ベトナムは初動対応早かったから 被害少ないんだろうね 1月2月の動きは特に素晴らしかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん