2020-03-19

auPayのエラーだけど、店員が客のせいにする。客が店のせいにするってツイートをいくつも見たので、店員から見た今回のエラーについて吐き出すことにする。

今回、自分があれ?おかしいな?と感じたのが昨日の8時半頃。

スマホ見られたくない病を患ってる客以外ならpayの決済が通ったか確認する癖があって。そのエラーが出た時に、普段なら画面が変わらないはずなのに「システムエラー」って画面が出たんだよね。だから、これはこっちじゃどうしようもないなって理解したので、「これはauに聞くしかないので、申し訳ありませんが他の決済方法でお願いします」って頭下げた。

直後、他のスタッフが「え?チャージできないんだけど」って言ってたので、実はかくかくしかじかと申し送りをして。

中抜け後に出勤したら「まだエラーだってー」と聞いたので、ペア組んでたスタッフと「もしアレならWalletカードならどうかためそっか」と申し合わせて対応して。

auPayを使おうとするお客さんには「朝からシステムエラーが出たりしていて、支払いに使えない可能性があるので、一度試させて下さい」と頭を下げてご理解頂いた。

店員パニックに陥ってる可能性があるからお客様にも心に余裕を、と言いたいけどパニックなのお客様だよなこれ、と今気づいたので。お客様側の立場になって考えろと思う。

特に今回アプリ側にシステムエラーって出てたり、アプリが起動すらしなくなってたから確実にお客様が悪いわけじゃないじゃん?auじゃん?ねえ!?そこら辺まで気を配ろうぜ……。

あと、お客様も、お願い、バーコード決済以外にも他の決済手段の予備持ってて下さい……。

モバイルSuicaだとか、Edyとかあたりはコンビニならどこでも使えるのでスマホに入れとくと幸せになれます……。さらスマホケースに5000円とか1万円とか入れとくともしもの時の対策として磐石です……。

[3/19 22時追記]

はてブ米→試す以前に起動しなくなっていたのは18日の17前後の話なので、その前は起動していたんだわ……。

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