2020-03-02

自分も同じく中高一貫校出身で6年間鼻毛ほども勉強やってなかった

誇張抜きで小学6年の学力のまま高校3年になった。

中学2年か3年の頃に受けさせられた「県民テスト」なるもの順位は同学年の地元県民全体の下位1割に入ってた。

東大5人くらいしかからない偏差値55くらいの一貫校に通う身分ではあったけど、中学受験経験者でこの結果はありえないほどヒドいものらしい。中卒でヤクザになったり、九九が怪しかったりする人も受けるテストだったから。もし高校受験やり直すとしたら、学年の半分が中退するような超絶田舎の最底辺県立高校くらいしか行けないくらいの学力だったようだ。

で、高校2年の終わりに受けた河合全統記述模試では英国社の主要3科目ですら偏差値38、国士舘大学E判定だった。

同級生で俺と同じくらいヤバい奴はたくさんいた。東大二桁必ず出るような中高一貫校通う友達にもここまで落ちぶれた連中はたくさんいた。

大学受験ではやっぱり大半が浪人してた。

俺の学校の落ちぶれ仲間は3割くらいが現役マーチor早稲田合格、残りの7割が一浪マーチor早慶合格って結果になった。

東大二桁校の落ちこぼれ友達は3割が現役早慶マーチ受験ほとんど)、7割が一浪早慶に落ち着いた。

ちなみに俺はMARCH早慶全滅したもの東京学芸合格して浪人回避

こういう巻き返しは文系特有のもんかと思ってたけど、現役のとき中央理工にも落ちた奴が二浪東邦医学部受かってたから必ずしもそういうわけじゃないのかも。

多分、駒東とか麻布とか開成レベルになると小学6年レベル大学受験に臨むハメになった層でも最終的に浪人一橋とか国立医とか結構受かっちゃうんじゃないかと思う。

  • すげえな中高一貫校でなにもしないとガチのヤンキーレベルまで勉強できなくなるんだな。

  • あー中学受験で私立入る組は、日本語の読解能力が小学校の内に完成するからリカバリーができるんだよ。 ガチのバカは点数以前に読み書きができなくて、その後どれだけ勉強しても読...

  • 東大ランキング30傑に入るような高校からニッコマとかMARCH進学になる奴は毎年いる。 ネットだとなぜか「落伍した神童こそとてつもない悪党であり、無能であり、中傷していいサンドバ...

  • 林修の高校出身の奴が「浪人で藤田保健の医学部受かれば全然良い。下位層は浪人で理科大に平気で行く」って言ってて内心では大嘘だろうと思ってたけどもしかしてマジなのか?

  • ほえー ええなあ ワイも進学校行きたかったなあ

  • なんだ、頭って錆びねえんじゃん

  • なんだ、頭って錆びねえんじゃん

  • 中学受験の偏差値55って相当難しいぞ。 世代上位2%くらいの学力あるぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん