2020-01-20

俺はどうやら先回りして勝手に怒り始める人だったらしい

ついこのあいだ知り合いからかなりキツめに指摘された。それまでまったく自覚はなかった。

知り合いから「今度の旅行の代金って誰か一人がクレカで立て替えといて後日精算って感じだったっけ?」と訊かれたとき、「だからさあポイントつけたいかクレカで払わせろなんて言われても困るんだって。お前のためにみんなが即座に現金用意しなきゃいけないってことなんだぞ?」と俺は突然イラつき気味に苦言を吐いたらしい。

まり、俺は…

精算方法について質問される→その質問者が身勝手要求をしているものと内心で勝手認定する→その勝手認定に基づいて文句を吐く

こんなプロセスを踏んでいるんだと指摘された。腹立つし、突然説教されるからビックリするんだよとその知り合いから言われた。

で、いきなり怒られた彼は俺に対して「純粋質問しただけだから別にポイント欲しさにクレカ使いたいなんて言ってないし、そもそも俺のクレカでまとめて旅行代金払わせてとも言ってない」と抗議したと。そしたらそのときの俺は謝るどころかムッとした顔で釈然としない様子でいたからとにかく嫌な思いをさせられたんだと言われた。

全く無自覚だった。

 

この他にも俺は頻繁に「先回りして勝手に怒る」ことをやっているぞと言われた。

俺みたいにならないようにみんなも気をつけてほしい。

自分を棚に上げて言うけど、「先回りして勝手に怒る人」というタイプ結構いる。会社バブル世代とかこの手のタイプが多くて頭抱えた経験がある。俺自身もこのタイプだなんて露程も思わずにだ。

  • 日本語に対して、日本で返すことができない人間なんだね

  • うちの母がこのタイプだわ……。周りの人間を消耗させてるよキミは。

    • これ知能というかメンタルとかEQの問題だよなあ。 知り合いの横浜国大の奴はこういう独りよがりコミュニケーションばっかだった。

  • 単純にヤバイ人って感じだな

  • 確認の質問されたらため息ついて疲れ切った素振りしながら文句言う上司とかとは違うか?

  • 指摘してくれる友人がいてよかったねホント……。 ネット上だと多いのは、相手が悪いやつ、あるいはバカだったほうが相対的に自分が良い人間になれるから、その見下し欲求に無自覚...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん