2019-10-18

中高生自殺増加の原因は脱ゆとり教育

自殺した児童生徒 最多の332人 昭和63年度以降で | NHKニュース

この記事文部科学省の発表で、自殺の6割の原因が不明ということで多くのブクマカが異議を唱えている。

bengal00 いじめ9人~?不明194人~??ハァ~~~!!?

cotbormi まあ9割方イジメ(というには酷いやつ)だろうな。不明とか誤魔化すな。

しかしコレはただのメディアバイアスである

いじめ問題は皆が注目し、よくニュースになるので自殺の原因はいじめだろうというバイアスを持っている人は多いが、実際の自殺の原因は文部科学省統計ではなく、厚生労働省警視庁統計を見れば分かる。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/jisatsu/jisatsu_year.html

この朝日記事を見ても分かるが、実際の自殺の原因は「親子関係不和」、「学友との不和」、「学業不振」が多く、いじめが原因で自殺する人は多くない。

https://www.asahi.com/articles/ASM6F323JM6FUTFK005.html

もちろん統計に現れないイジメもあるだろうが、それ以上に他の原因で自殺する人が多いのだ。

特に近年小中高生自殺が増加しているのは「脱ゆとり教育のためである

放課後学習時間増加したことによる影響が大きい。

https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG28H6D_Y6A120C1CR8000/

遊ぶ時間が減り、勉強する時間や成績について悩む時間が増えストレスを感じ自殺する小中高生が増加しているのだ。

また児童生徒の自殺者数のグラフは、平成25年度以降に高等学校通信制課程の生徒の自殺が加わっている。NHK記事では説明されていない事に留意したい。

イジメによる自殺は非常にセンセーショナルニュースになり多くの人の目に留まるが、実際は「家庭内不和」や「学業によるストレス」で自殺する若者が多いのだ。

  • どうでもいいけど統計なんて適当に作ってる可能性もあるから信じないほうがいいぞ。 実際についこの間も統計がでたらめだったよな。

    • 選挙の開票結果もでたらめだから信じないほうがいいんだよね

      • 投票偽造とかで票を変にカウントしたり食べるやついるからな

    • 信じすぎるのはまずいけど、ある問題の解決策を考えようとすれば 「この統計が正しいと仮定したら、こういう対応がいい」という議論をせざる得ない。 それで対応してみて塩梅悪けれ...

    • 信用できるものは、もはや当事者の鬼気迫る表情と魂に訴えかける語りだけだ。

  • 学友との不和っていじめのマイルドな表現では

  • ホームレスを避難所から排除しなければ俺が生き返らせたのに

    • いつ死んだんだよw クセェなオメェ、洗ってないブタの臭いがすんぞ

  • どこが過去最高なの? 自殺者2万人、中年男性1万人強に比べたら誤差でしょ。

  • 小中高生の自殺の原因が学業不振だと正義マウントできないからイジメが原因だって思うんだろうな。

  • あたまがよくなると生きるつらさに気が付いてしにたくなる あたまのわるいあほはすぐ交尾して増える そんなのあたりまえじゃん よくみかけるじゃん 自殺をへらすことだけが目的な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん